製鉄所の設立とは? わかりやすく解説

製鉄所の設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 04:04 UTC 版)

釜石鉱山田中製鉄所」の記事における「製鉄所の設立」の解説

これを受けて本格的に経営乗り出した田中長兵衛によって設立されたのが釜石鉱山田中製鉄所である。1887年明治20年7月のことで、初代所長には横山久太郎任命された。 同年政府より釜石土地建物機械類などすべての払い下げを受け、大橋分工場建設する1890年明治23年)の銑鉄年間生産高4000トンで、日本国内で年2万t生産されたうちの約20%過ぎず残り80%は中国地方古来より盛んなたたらの砂鉄精錬占めていたが、対す時代需要応えて釜石はその生産量伸ばしていく。1893年明治26年)には廃止されていた釜石鉱山鉄道馬車鉄道として再開させた。 1890年明治23年)には大阪砲兵工廠において当時世界的に評価高かったイタリアのグレゴリーニ製銑よりも釜石製銑の方が弾丸用としてより優れていることが立証された。製鋼原料として釜石銑もまたクルップ社製、H・レミー社製の物に匹敵し、その上クルップに対して3割、レミーに対しては6割安価に作成できることも判明している。 1894年明治27年)には顧問冶金学者野呂景義(1854-1923)、主任技師にその弟子香村小録(1866-1939)を迎え野呂提唱したコークス利用製銑法に挑戦改修大型化した官営時代英国30トン高炉で、日本初コークス銑の産出にも成功したこの年釜石銑鉄生産高は、砂鉄銑の生産高超えて国内生産される銑鉄のおよそ7割を占めている。翌1895年明治28年)に上記2名による鉱石埋蔵量調査行ったところ、前回1892年調査時の1400トン遥かに上回る推定4900トンという調査結果報告された。 銑鉄生産すれば必ず輸送手段が必要となってくる。1886年鈴子大橋間の荷馬車輸送開始皮切りに1891年には滝の洞 - 大橋間で二輪車輸送1893年には新山・滝の洞間で馬車鉄道開通1894年には元山・滝の洞間にインクライン架設1895年には元山大橋間の連絡実施伴って馬車鉄道廃止した1897年には佐比内 - 元山間のトンネル貫通して同線の軌道開通しこの年以後鉄道次第複線化されていく。

※この「製鉄所の設立」の解説は、「釜石鉱山田中製鉄所」の解説の一部です。
「製鉄所の設立」を含む「釜石鉱山田中製鉄所」の記事については、「釜石鉱山田中製鉄所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「製鉄所の設立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「製鉄所の設立」の関連用語

製鉄所の設立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



製鉄所の設立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの釜石鉱山田中製鉄所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS