衰退とその後の影響とは? わかりやすく解説

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衰退とその後の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 22:30 UTC 版)

オートマタ」の記事における「衰退とその後の影響」の解説

19世紀末エジソンによる蓄音機発明により、自動演奏装置新たな技術開発がなされなくなり電気普及により機械仕掛け動力もまた根本的に変わっていった中で、オートマタが持つ神秘性驚き新鮮なものではなくなっていった前時代的なもののイメージになり、趣味としてまたアンティークとして扱われるうになる20世紀には電動オートマタ作り始められたが、かつてほどの注目を集めることはなかった。一定の動き記録媒体シリンダーだけでなく、19世紀には穴を開けたカードによる制御方法考案された。織機オートマタにもこの技術応用されパンチカード方式として、後の自動演奏ピアノ計算機コンピュータにも応用される技術となったからくりとしての機械人形は、オートメーションとなり、やがてロボット呼ばれ一定のシークエンス命令によって制御する技術概念として残っている。蓄音機携帯型音楽プレイヤーとなり、自動演奏装置MIDIにおけるミュージックシーケンサー概念そのものとなった20世紀後半オートマタのほとんどは収集家博物館によって保管され修復続けられた。なかでも1928年生まれのミッシェル・ベルトラン(Michel Bertrand)はJAF社での経験生かし伝統的なゼンマイ式のオートマタ製作する傍ら、ほぼ壊れかけているような古いオートマタ修復を、忠実な再現目指し精力的に行った18世紀から19世紀当時最先端技術部品には、規格ほとんどないため歯車ひとつをとっても独自のサイズとなっていることから、材料確保年々難しくなっている。現在[いつ?]でもフランソワ・ジュノ(François Junod)達が製作している。日本でも複数オートマタ作家活躍している。

※この「衰退とその後の影響」の解説は、「オートマタ」の解説の一部です。
「衰退とその後の影響」を含む「オートマタ」の記事については、「オートマタ」の概要を参照ください。

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