衰退する店舗と生き残る店舗・支援するメーカーとは? わかりやすく解説

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衰退する店舗と生き残る店舗・支援するメーカー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:51 UTC 版)

電器店」の記事における「衰退する店舗と生き残る店舗・支援するメーカー」の解説

経営存続意欲がある系列店販促支援策はパナソニック以前から「変身ショップ」や後述の「スーパープロショップ」、さらにパーソル パナソニック HRパートナーズ松下幸之助商学院による後継者募集育成起業相談会などという形で強化してきた。しかし他社はその施策(特に従業員募集後継者育成)が出遅れパナソニック大きく開けられるとなった。よってパナソニックショップ場合後継者難などで閉店する系列店割合比較的低いが、他社についてはその割合パナソニックショップより高い。理由パナソニック場合系列店構造改革しながら量販店市場拡大」してきたのに対し他社は「(意欲ある店に対して販促支援をせず)系列店ないがしろにして量販店市場拡大」してきたため、結局は「“やる気があるなら徹底的に支援する”というパナソニック長年にわたる施策支えられた“優秀なパナソニックショップ”」が他社系列店凌駕するになったからである。 結果パナソニックショップ地域電器店組織する業界団体全国電機商業組合連合会加盟店の実に7〜8割を占める形となった。またパナソニックショップ管轄するパナソニックコンシューマーマーケティングLE社には「不調な他社系列・他業種小売店から好調なパナソニックショップ鞍替えしたい」という起業相談近年急増し、このこともパナソニックショップ以外の他社系列店減少拍車を掛けている。

※この「衰退する店舗と生き残る店舗・支援するメーカー」の解説は、「電器店」の解説の一部です。
「衰退する店舗と生き残る店舗・支援するメーカー」を含む「電器店」の記事については、「電器店」の概要を参照ください。

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