衰退と他国への波及とは? わかりやすく解説

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衰退と他国への波及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 06:33 UTC 版)

グランド・オペラ」の記事における「衰退と他国への波及」の解説

こうして隆盛極めたグランド・オペラ様式も、ちょうどガルニエ座創建された1875年頃にはその衰退みられるようになってきた。 外的な要因としては、巨大化するばかりの舞装置維持・運営コストオペラ座照明用のガス料金減免交渉をしばしば政府行っている)、歌手陣、合唱団肥大化とそれに伴う芸術性低下1870年からの普仏戦争による混乱と、フランス敗北による経済的疲弊舞台関係者相次ぐストライキ1873年当時オペラ座だったル・ペルティエ劇場火災焼失貴重な舞台装置衣装楽譜等を失ったこと、などが考えられる。 しかし、より大きな要因は、グランド・オペラそのもの芸術性対す疑問であろうドイツでのワーグナーイタリアでヴェルディなどはオペラ芸術としての可能性それぞれの方法追求していった作曲家たちだが、パリ作曲家たちは舞台効果新奇性に頼るばかりで、結局のところ新たなものを生み出すことができなかった。 しかし、様式としてのグランド・オペラがまったく死滅した考えるのもまた早計であろうワーグナーの『ニーベルングの指環4部作ヴェルディ『アイーダ』は、それぞれ彼らなりの方法グランド・オペラの「壮大さ」を換骨奪胎した作品とみることもできるし、ロシアではムソルグスキーの『ボリス・ゴドゥノフ』(1868年)などにもグランド・オペラ影響顕著である。

※この「衰退と他国への波及」の解説は、「グランド・オペラ」の解説の一部です。
「衰退と他国への波及」を含む「グランド・オペラ」の記事については、「グランド・オペラ」の概要を参照ください。

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