薩摩人気質との比較とは? わかりやすく解説

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薩摩人気質との比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 05:44 UTC 版)

肥後もっこす」の記事における「薩摩人気質との比較」の解説

肥後人気質を言い表したものとして、国境接す薩摩人気質と比較したものがいくつか存在する。なお、肥後は、筑後国豊後国日向国とも接し肥前国とも有明海を介して接しているため、薩摩のみが比較対象となるわけではない薩摩国では、大きな提灯掲げた強力な指導者現れた際には皆がこぞってついて一丸となるが、肥後国では各々が兜をかぶり大将気取り一致団結することがなくばらばらのため「薩摩大提灯(おおぢょうちん)、肥後鍬形くわがた)」と言われるまた、薩摩大提灯比較して肥後では各々が腰に提灯をつけ単独行動をとることから、「肥後腰提灯」とも言われる。「意地熊本、気は薩摩」という言葉もある。岩中祥史は、「意地熊本」の具体例として、22年連続して献血率が全国トップだったことや、明治時代中盤までは九州中心都市として発展した明治時代後半から福岡市中枢機能移っていったこと(大正9年人口統計では福岡県に2倍以上の差を付けられている)に起因する福岡への強烈なライバル意識をあげている。 駕籠利用して移動中、「目的地に着くまで黙っているのが薩摩の侍で、駕籠揺られている間もどこへ行こうとしているのか確認せずにはいられないのが肥後の侍」というものがある。 「薩摩つる、肥後の引き倒し」という両県人気質揶揄的に表現した言葉もある。薩摩では成功者出そうみんなで頭角現した者を盛り立てて協力し成功者自分支えてくれた者達をつる式に引き上げ成功みんなで分かち合おうとする気質薩摩特産物であるサツマイモ見立てたのである肥後においては成功しようとする人や頭角を表す人が出ようとするとみんなで寄ってたかって邪魔をはじめ、出る杭は打たれる通り仲間内足の引っ張り合い演じて仕舞いついには引き倒しつぶしてしまう。そのため大成する者が肥後人からなかなか出ない様をさしている。中学済々黌創立者であり明治初期熊本県教育者であり評論家であり政治家であった佐々友房さっさともふさ)は肥後人を表して度量乏しい」「他を排斥することを喜ぶ」「他人の欠点直言して言う」と酷評した毎日新聞記者であった平川清風は、両県の県民気質を線に喩えた。どちらも太い一本の線見えるが、熊本県民の方はよく見ると何本もの線が複雑に絡み合って太さ形成しており、肥後人気質は複雑かつ聡明であるという。

※この「薩摩人気質との比較」の解説は、「肥後もっこす」の解説の一部です。
「薩摩人気質との比較」を含む「肥後もっこす」の記事については、「肥後もっこす」の概要を参照ください。

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