綱取自動艇とは? わかりやすく解説

綱取自動艇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:33 UTC 版)

青函連絡船」の記事における「綱取自動艇」の解説

着岸作業時に係留索を連絡船から岸壁に渡す作業を行う小型艇バウスラスター持たない十和田丸 (初代)以前連絡船入港時に使用された。補助汽船同様に水域での作業従事するため、フォイトシュナイダープロペラ採用していた。「自動艇」とは、自動車類する内燃機関動力とする艇の意で、自動制御等とは関係しないまつかぜ - 6.1総トン全長8.0m・幅2.79m・深さ1.2m・定員5名・速力5.5ノット出力50馬力1953年2月進水浦賀船渠建造当初函館港配備1961年4月青森港転属1971年4月沈没し引き上げの後8月売却。 うめかぜ - 6.9総トン長さ7.8m・幅2.8m・深さ1.3m・定員5名・速力7ノット出力85馬力1956年2月進水浦賀船渠建造青森港配備1979年2月売却。 たけかぜ - 6.9総トン長さ7.8m・幅2.8m・深さ1.3m・定員5名・速力7ノット出力85馬力1956年2月進水浦賀船渠建造函館港配備1979年2月売却はるかぜ - 7.9総トン長さ8.1m・幅2.8m・深さ1.4m・定員5名・速力6.9ノット出力100馬力1959年11月進水三菱重工業長崎造船所建造函館港配備1979年2月売却しらさぎ - 6.0総トン長さ7.7m・幅2.4m・深さ1.3m・定員5名・速力6.9ノット出力100馬力1954年1月四国船渠建造宇高航路より転属1954年11月から1961年11月1962年5月から1971年6月まで函館港1961年11月から1962年5月1971年6月から1978年6月廃棄まで青森港配備

※この「綱取自動艇」の解説は、「青函連絡船」の解説の一部です。
「綱取自動艇」を含む「青函連絡船」の記事については、「青函連絡船」の概要を参照ください。

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