紀伊粉河線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:03 UTC 版)
JR阪和線の紀伊駅から東へ延びる路線。ただし急38系統は紀伊駅以東と、紀伊駅の西にある近畿大学附属和歌山校前を結んでいる。また折り返しの都合上、ほとんどの便が紀伊駅の近辺にある「F.B.T」(「府中バスターミナル」の略称[リンク切れ])、残りの便の一部が「県立盲学校前」を起終点としている。 沿線の宅地開発による急激な人口増加と近畿大学和歌山キャンパス(生物理工学部)への通学輸送を担うことから、紀伊駅前 - 紀泉台 - 根来 - 近畿大学間は、平日の日中は概ね1時間に3本運行しており、朝夕の通勤時間帯や近畿大学の登下校時間帯には続行便が運行する。近畿大学 - 四日市 - 粉河駅前は利用者が少ないため、運転区への入出区と近畿大学輸送を考慮し、平日の日中は2時間に1本程度運行されている。 大学入試センター試験当日は、近畿大学和歌山キャンパスが試験会場となり入構規制が敷かれるため、近畿大学止まり又は近畿大学を経由するバスでは、大学の1つ手前の停留所で一般の乗客や在学生を下車させる。 紀伊駅付近での折り返し場所、紀泉台を経由するか否か、近畿大学を経由するか否かにより系統が異なる。 23系統:F.B.T - 紀伊駅前 - 根来 - 近畿大学 - 四日市 - 粉河駅前 24系統:F.B.T - 紀伊駅前 - 紀泉台 - 根来 - 四日市 - 粉河駅前 25系統:F.B.T - 紀伊駅前 - 根来 - 近畿大学 26系統:F.B.T - 紀伊駅前 - 紀泉台 - 根来 - 近畿大学 27系統:F.B.T - 紀伊駅前 - 紀泉台ロータリー(循環運行) - 紀伊駅前 - F.B.T朝の通勤・通学時間帯のみ運行。 28系統:県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 根来 - 桜台わんぱく広場 29系統:県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 根来 - 近畿大学 31系統:県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 根来 - 近畿大学 - 四日市 - 粉河駅前 直行:紀伊駅前 - (通過) - 近畿大学近畿大学登校日の通学・下校時間帯のみ運行。 急38系統:近畿大学附属和歌山校前 - (通過) - 紀伊駅前 - 紀泉台 - 根来 - 近畿大学2015年4月1日より近畿大学の補助を受けて開設された。近畿大学附属和歌山校前ゆきは紀伊駅前での乗車はできない。休日運休。 近畿大学附属和歌山校前 - 紀伊駅前以東間の定期券所有者は、近畿大学附属和歌山校前・鳴滝団地 - 紀伊駅前間で和歌山バスの路線バスも利用できる。
※この「紀伊粉河線」の解説は、「和歌山バス那賀」の解説の一部です。
「紀伊粉河線」を含む「和歌山バス那賀」の記事については、「和歌山バス那賀」の概要を参照ください。
紀伊粉河線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:03 UTC 版)
廃止日不明220系統 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前 - (六十谷橋) - 紀伊駅前 - 根来 - 四日市 - 粉河駅前 2010年3月13日ダイヤ改正により廃止221系統 南海和歌山市駅 - 市役所前 - 公園前 - (六十谷橋) - 紀伊駅前 - 根来 - 近畿大学(生物理工学部キャンパス) - 四日市 - 粉河駅前末期は平日1往復のみの運行であった。なお南海和歌山市駅 - 紀伊駅前は経由地は異なるものの和歌山バスの83号系統・84号系統(こちらは北島橋経由)が代替している。 2013年1月4日ダイヤ改正により廃止32系統 紀伊駅前 - 根来 - 桜台わんぱく広場 34系統 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター - 紀泉台 - 根来 - 桜台わんぱく広場 36系統 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター 2013年8月1日ダイヤ改正により廃止35系統 県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター - 紀泉台 - 根来 - 桜台わんぱく広場 2018年10月29日ダイヤ改正により廃止22系統 F.B.T - 紀伊駅前 - 根来 - 四日市 - 粉河駅前 2021年4月1日ダイヤ改正により廃止33系統 県立盲学校前 - 紀伊駅前 - 川永団地 - イズミヤスーパーセンター
※この「紀伊粉河線」の解説は、「和歌山バス那賀」の解説の一部です。
「紀伊粉河線」を含む「和歌山バス那賀」の記事については、「和歌山バス那賀」の概要を参照ください。
- 紀伊粉河線のページへのリンク