第3補給任務:悲運なシー・ベンチャー号とは? わかりやすく解説

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第3補給任務:悲運なシー・ベンチャー号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/21 16:07 UTC 版)

クリストファー・ニューポート」の記事における「第3補給任務:悲運なシー・ベンチャー号」の解説

ニューポートはシー・ベンチャー号の船長かつ第3補給任務の「副提督」として1609年4度目アメリカ行き行った。しかし、9隻の船隊大規模3日間も続く嵐に見舞われバラバラになった任務旗艦シー・ベンチャー号は新しかったコーキング剤無くなっていたのでざるのように漏れた指揮を執っていたジョージ・サマーズ卿は船の沈没避けるために慎重に暗礁に乗り上げたシェイクスピアの劇『テンペスト』ヒント与えたといわれる出来事で、乗客乗組員は「なお悩ましいバームージーズ」(バミューダ諸島)に座礁していることが分かった。シー・ベンチャー号にはニューポートサマーズの他にトマス・ゲイツ、ジョン・ロルフ、ウィリアム・ストラッチーおよびシルベスター・ジョーデインなどの著名な乗客がいた。 バミューダ1世紀前に発見されたものの、船乗り達が何かを施そうとすることを避けていたが、この出来事恒久的な植民はじまったバミューダ西インド諸島北アメリカ大西洋沿岸からヨーロッパへ帰る歴史的な経路上にあり、多く水夫失敗し数多い船がシー・ベンチャー号より前の1世紀バミューダ暗礁難破していたので、この諸島には「悪魔の島」という別名もあった。最終的にシー・ベンチャー号の生存者150名の入植者船員および1匹)は、シー・ベンチャー号の部品現地豊富にあったバミューダスギから小さなデリバランス号とペイシャンス号を作り直した。これら2隻で生存者大半載せてジェームズタウン向かった(シー・ベンチャー号の帆走救命ボートジェームズタウン向かおうという無分別な航海の結果多くの者が死に、他にバミューダ死んだ者もおれば、生まれた者もいた)。2人の男、カーターウォーターバミューダ対すイギリスの領有主張のために後に残された。 計画よりも10か月遅れでデリバランス号とペイシャンス号がジェームズタウン到着すると、第3補給任務物資大半運んでいたシー・ベンチャー号の失敗に他の要素加わって1609年秋から彼らの到着した1610年5月まで「飢えの時(英語版)」を過ごした入植者80%以上が死に絶えたことを知ったニューポートとシー・ベンチャー号の生存者ジェームズタウン生き残り達と分け合うほどの物資持っていなかった。双方集団イングランドに戻るしか選択肢が無いと感じた。数週間後、船に乗って川を下り始めジェームズタウン棄てた。 しかし、彼らがマルベリー・アイランドに近付くと、イングランドから新し補給任務持って川を遡上する船に出会った追加入植者1人医者食料物資持ってきたこの集団指導していた新し知事第3デラウェア男爵トマス・ウエストは、残っていた入植者思い止まらせ、植民地棄てる計画棄てさせた。 植民地はまだ食料が非常に不足していた。何か有ったとしても、デラウェアと共に到着した空き腹抱えた者達が加わって事態悪化したサマーズはペイシャンス号でバミューダ戻り食料得ようとしていたが、「豚肉過食」で死んだサマーズの甥でペイシャンス号の船長ジェームズタウンではなくライム・レジスに戻ったチャードという3人目の男がカーターウォーターと共にバミューダ残った。シー・ベンチャー号の難破以来バミューダ(この諸島が現在呼ばれている名前ではサマーズ諸島)を実質的に所有していたバージニア会社1612年第3勅許で公式の支配権与えられバージニア領域はこの諸島を含む大西洋に拡がった(1615年支配権バージニア会社の子会社サマーズ諸島会社渡された)。

※この「第3補給任務:悲運なシー・ベンチャー号」の解説は、「クリストファー・ニューポート」の解説の一部です。
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