第2篇とは? わかりやすく解説

第2篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:29 UTC 版)

エミール (ルソー)」の記事における「第2篇」の解説

第2巻は、子どもと世界最初関わりに関するのであるルソーは、この段階では、子どもたち教育は本からではなく感覚の発達とそれらから推論引き出能力重点置いた子供たち世界との相互作用から得られるべきであると信じていた。ルソーは、この段階で教育成功した少年の例でこの章を締めくくっている。父親男の子飛んでいる凧から連れ出し、影だけを見て凧の位置推測するように子どもにいう。これは子どもが具体的に教えられたことのない仕事であるが、物理的な世界推論理解通して、子どもは彼の仕事成功させるある意味で、このアプローチモンテッソーリ法の先駆けといってもよい。

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第2篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:06 UTC 版)

国富論」の記事における「第2篇」の解説

第2篇で論じられるのは資本蓄積問題である。分業発展するためには、それに先立って剰余生産物蓄積されている必要がある。というのは、分業始めるには、それを支え機械設備整え必要があるし、分業による生産物実際に交換されるまでの生活も支えなければならないからである。 スミスはこの問題を扱うのに際し労働生産的労働不生産的労働分けた前者農業工業を指すのに対し後者サービス業を指す。これらを分け基準スミスが富と定義した生活の必需品便益品を生産するかどうかであって不生産的労働が持つ社会での有用性否定するものではない。 スミス生産的労働から資本蓄積される捉えたスミス生産的労働生産物のうち、生産用いられ分の資本回収され残った部分剰余となる。剰余は税及び消費不生産的労働雇用を含む)に充てられ、残り部分貯蓄となり、この貯蓄がすなわち資本の蓄積回される言い換えると、剰余の中から税と消費に回る分を抑えれば抑えるほど、資本の蓄積量は増大することになる。そしてスミスは、人には支出性向倹約性向があり、長期的に後者の方が上回る見なした。しかし、倹約性向あくまでも自身財産にしか及ばず公共財産の管理はこうした性向働かない考え資本蓄積妨げ要素としては個人浪費よりも政府浪費の方が深刻であるとした。こうした考えは、浪費肯定的に捉えた重商主義とは、対立的なのである

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