第二次世界大戦後のドイツ国営鉄道時代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後のドイツ国営鉄道時代 (18 314)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:59 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事における「第二次世界大戦後のドイツ国営鉄道時代 (18 314)」の解説

18 314東ドイツ側の技術者、マックス・バウムベルク(ドイツ語版)の推奨により、1948年東側残されていた18 434バイエルンのS3/6型)と交換ドイツ国営鉄道東ドイツ国鉄)に引き渡された。1951年までこの機関車は、シュテンダール基地からの連絡任務用いられていた。それ以降は、後にVES-Mハレドイツ語版)となるハレ機関車研究所送られた。そこで東ドイツ国鉄07蒸気機関車1001号機(ドイツ語版)(元フランス国鉄231 E型18号機)の炭水車組み合わせられ粉炭燃焼ボイラー改造された。急行車両試験のために高速機関車が必要とされており、これらの機関車がS3/6型と並んで140 km/h達成できる認められていたことから、東ドイツ国鉄18蒸気機関車201号機(ドイツ語版)とならんで18 314改造することになった1958年にこの機関車は、ツヴィッカウの「10月7日工場においてVES-Mハレ計画基づいて改造され39E型の燃焼室ボイラーになった。これは22型の改造用いられたものと同じであるが、やや煙管短縮されていた。これは、煙室内に排気管があってとてもスペース狭く過熱寄せもそこに設置する必要があるために行われた。またブレーキ機関車として使用するための反圧ブレーキと、通常とは異なる形の表面給水温め器が装備された。シリンダーボイラー一部覆われ小型特別に設計され除煙板装着された。煙突は、マッファイ当初設計基づいてつば付のものになった炭水車としては制式型の2'2' T34組み合わせられた。最高速度150 km/h向上された。この機関車は緑の塗装に白いストライプ入れられた。1960年12月18日改造完了した1967年にこの機関車石油燃焼式改造された。試験走行加えて、この機関車時折ハレ - ベルリン間やハレ - ザールフェルト間において急行列車牽引使用された。1971年12月31日運用終了した東ドイツ国鉄では急行機関車を1両のみ保存することにしていたため、保存機としては18 201選ばれ18 314フランクフルト歴史鉄道協会売却され、現在はジンスハイムジンスハイム自動車・技術博物館保存されている。

※この「第二次世界大戦後のドイツ国営鉄道時代 (18 314)」の解説は、「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の解説の一部です。
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