第二次世界大戦後のドイツ連邦鉄道時代とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後のドイツ連邦鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 13:59 UTC 版)

バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事における「第二次世界大戦後のドイツ連邦鉄道時代」の解説

ドイツ連邦鉄道となってからも、試験目的高速走行できる機関車が必要とされた。より新し制式機関車営業運転用いられており転用不能であったため、運用終了していた3両のIVh型を使用再開することが決定された。選択され機関車は、18 31618 31918 323であったドイツ国営鉄道時代装備されていた18 314同様に、これらの機関車試験におけるブレーキ機関車として使用するための反圧ブレーキ(テオドア・デュリング式)、ヴィッテ式の除煙板大型煙室扉、改良され砂箱、「カレドニアン」式の煙突などが装備された。また炭水車改良された。18 319煙室延長され内部高圧シリンダーから排気する装備備えられた。 これらの機関車ミンデン連邦鉄道試験局に配置された。1951年このうちの1両が試験走行において完全な特急編成牽引してこんにちに至るまで破られていないドイツにおける長距離走記録達成したハンブルク=アルトナ駅からフライラッシング(ドイツ語版)まで977 km区間を、1回保守作業もなしに走り通した。この行程における最高速度125 km/hであった機関車途中石炭補給するための停車をしただけであった1956年には18 316が、クーフシュタイン-ヴェーグル間における電気鉄道車両パンタグラフ試験162 km/h出したこのためIVh型は邦有鉄道由来する蒸気機関車としては、王立バイエルン邦有鉄道S2/6型蒸気機関車抜いて最高速機関車となる。

※この「第二次世界大戦後のドイツ連邦鉄道時代」の解説は、「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後のドイツ連邦鉄道時代」を含む「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の記事については、「バーデン大公国邦有鉄道IVh型蒸気機関車」の概要を参照ください。

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