第二次世界大戦後のヘイズルトン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:09 UTC 版)
「ヘイズルトン (ペンシルベニア州)」の記事における「第二次世界大戦後のヘイズルトン」の解説
第二次世界大戦後、石炭よりも綺麗で効率の良い燃料が使われるようになり、石炭に対する需要は減退を始めた。直ぐに使えて安いエネルギーが製造業への道を開いた。デュプラン・シルク・コーポレーションが開設され、世界最大の絹の工場になった。服飾産業が繁栄し、ニューヨーク市のギャング、アルバート・アナスタシアが投資して来た。 1947年、オートライト・コーポレーションが東部で操業拡張の機会を探り、ヘイズルトンに目を付けた。オートライトの役員が地域に来て調査し、その報告書でヘイズルトンは「山の荒野」、大きな水源、鉄道、トラック道、空港も無いと報告した。これに反応した地域の指導者達がこの問題に対処するために集まった。 CAN-DO(コミュニティ・エリア新開発組織)が1956年に、エドガー・L・デッセン博士によって正式に組織された。その主たる目的は「週10セント」キャンペーンを通じて資金を集めることであり、地域住民が歩道に置かれた箱に毎週10セント銅貨をいれ、それをCANDOが集めることとされた。この組織は25万ドル以上を集め、それで500エーカー (2.0 km2) 以上の土地を購入し、それを産業団地に転換した。このCANDOの動きがあったので、ヘイズルトンは1964年に全米都市賞を贈られた。ヘイズルトン経済は現在、州間高速道路80号線と同81号線に比較的近いことを活かして、製造業と輸送業に大きく依存している。 2002年12月、雑誌「USニューズ&ワールド・レポート」に掲載された『ペンシルベニアからの手紙: 明日に必要とされる町」と題する記事で、ヘイズルトンの欠点を世界に報告していた。地元政治家や経営者などによって批判され、再度地元指導者は町が直面する問題に対処するよう求められている。
※この「第二次世界大戦後のヘイズルトン」の解説は、「ヘイズルトン (ペンシルベニア州)」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後のヘイズルトン」を含む「ヘイズルトン (ペンシルベニア州)」の記事については、「ヘイズルトン (ペンシルベニア州)」の概要を参照ください。
- 第二次世界大戦後のヘイズルトンのページへのリンク