第二次世界大戦後の動向とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦後の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/19 13:24 UTC 版)

ボヘミアガラス」の記事における「第二次世界大戦後の動向」の解説

1948年に、ボヘミアガラス産業チェコスロバキア政府によって国有化される社会主義下のチェコスロバキアでは国策として重工業優先されガラス産業も他の中工業同じよう規模縮小されようとしていた。第二次世界大戦後プラハ芸術アカデミー教授職就いたヨセフ・カプリツキーは、教え子たち密かに西側諸国現代美術知識伝え自由な精神独創性育て上げた1957年ミラノ開催されトリエンナーレ出品され作品ボヘミアガラス国際的な評価高め1958年ブリュッセル万国博覧会にもボヘミアガラス出展されるチェコパビリオンにはカプリツキーの指導受けた若手作品並び、彼らの作品国際的に高い評価受けた万博での成功結果ガラス産業チェコスロバキア政治的プロパガンダ広告塔とされ、手厚い国家援助受けた国家によって選抜され芸術家たちは、工場量産されるガラス製品デザイン素材開発手掛けるとともに芸術性追求する創作活動のために工場利用することもできた。こうした環境個人規模では不可能な制作活動可能にし、チェコガラス芸術国際的に高い域に達する。社会主義時代ガラス工芸中心人物であるスタニスラフ・リベンスキーは応用美術アカデミー後進育成にあたり、妻のヤロスラヴァ・ブリフトヴァーと共に多く国家的プロジェクト着手した。リベンスキーらによる作品一つに、聖ヴィート大聖堂内の聖ヴァーツラフ礼拝堂の窓が挙げられる

※この「第二次世界大戦後の動向」の解説は、「ボヘミアガラス」の解説の一部です。
「第二次世界大戦後の動向」を含む「ボヘミアガラス」の記事については、「ボヘミアガラス」の概要を参照ください。

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