符号化理論とは? わかりやすく解説

符号化理論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 00:11 UTC 版)

データ圧縮」の記事における「符号化理論」の解説

動画データは、一連の静止画フレームからなっている。このフレーム列には空間的に時間的に冗長性があり、動画圧縮アルゴリズムはそれを除去することで全体サイズ小さくようとする隣接するフレーム相互によく似ていることが多くフレーム間の差分だけを格納することでこれを利用するまた、ヒトの目は色の変化には鈍感輝度変化には敏感である。そこで、静止画圧縮JPEGのようにフレーム内の似たような色が並んでいる領域平均化するような圧縮を行う。これらの技法には本質的に非可逆なものと原本情報保持する可逆なものがある。 フレーム圧縮では、フレーム列を前後比較したとき、全く変化しない領域があれば、前のフレームの同じ領域そのままコピーせよというコマンド生成する領域単純に変化している場合シフト回転明るくする、暗くするなどのコマンド生成するこのようにコマンド列を生成した方が各フレーム静止画として圧縮するよりサイズ小さくなるこのようなフレームまたいだ圧縮単純に再生する用途では問題ないが、圧縮され動画編集した場合には問題となることがあるフレーム圧縮を行うと、フレームからフレームデータコピーしていくことになるため、大本となるフレーム消されると(転送失敗すると)その後フレーム列を正しく再生できなくなる。DVのようなデジタルビデオ規格では、フレーム毎の圧縮しか行わない。その場合は編集一部カットするのが容易である。フレーム毎の圧縮しか行ない場合、各フレームデータ量はほぼ同じになるフレーム圧縮システムでは、あるフレームMPEG-2では「Iフレーム」と呼ぶ)は他のフレームからデータコピーせずに再現できるフレームフレーム圧縮起点となっているため、前後の他のフレームより多くデータ含んでいる。 フレーム圧縮施した動画データ編集フレーム毎の圧縮のみの場合よりはるかにコンピュータ性能要求するが、例えHDVなどの規格ではMPEG-2データノンリニア編集が可能である。 2013年現在、主に使われている動画圧縮技法例えば、ITU-TまたはISO規格として承認したもの)は、空間的冗長性削減離散コサイン変換 (DCT) を採用しているものが多い。この技法1974年、N. Ahmed、T. Natarajan、K. R. Rao導入した。他の技法としてはフラクタル圧縮matching pursuit がある。研究段階では離散ウェーブレット変換 (DWT) も使われているが、製品としては実用化されていない静止画圧縮では使用している例がある)。フラクタル圧縮最近の研究進展比較有効性が低いとされ人気衰えている。

※この「符号化理論」の解説は、「データ圧縮」の解説の一部です。
「符号化理論」を含む「データ圧縮」の記事については、「データ圧縮」の概要を参照ください。

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