空冷インタークーラーシングルターボ デュアルAVCS仕様
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 10:04 UTC 版)
「スバル・EJ20」の記事における「空冷インタークーラーシングルターボ デュアルAVCS仕様」の解説
250 PS / 6,000 rpm、34.0 kg-m / 2,400 rpm(インプレッサGH8 S-GT / 2.0GT)ターボ付インプレッサ用としては初の吸排気可変バルブタイミングを搭載したエンジンである。搭載グレードのS-GTが名前の通りGT的な性格を与えられたため、どちらかと言えば鋭く吹け上がるスポーツユニットと言うより、ターボラグを控えた大人しく余裕のある運転のしやすさを提供するためのユニットという位置づけとなった。なお、このエンジンのハードは下記 BP5 / BL5レガシィAT車仕様を流用したものである。 260 PS / 6,000 rpm、35.0 kg-m / 2,000 rpm(レガシィツーリングワゴン / B4 BP5 / BL5 GT / GT Spec.B)オートマチックトランスミッションとのみ組み合わされ、MT仕様とはカムプロフィールやターボが違う。この型から給排気ともバルブタイミングが可変式となる。同レガシィシリーズのマイナーチェンジ後(D型以降)は「SI-DRIVE」と組み合わされている。GDBインプレッサSTIに続き等長排気マニフォールド、ツインスクロールターボが搭載され徹底的に排気系をチューニング、低音が響く特徴的なエンジン音が、澄んだ高音よりの音に変わった。 280 PS / 6,400 rpm、35.0 kg-m / 2,400 rpm(レガシィツーリングワゴン / B4 BP5 / BL5 GT / GT Spec.B MT車仕様)マニュアルトランスミッションとのみ組み合わされる仕様であり、AT車用に対し、カムプロフィール変更とターボ変更で280 PSを達成している。他はAT仕様と同様である。 308 PS / 6,400 rpm、43.0 kg-m / 4,400 rpm(インプレッサ WRX STI標準仕様 CBA-GRB)5ドアハッチバックボディの新型インプレッサSTIに搭載されたエンジン。量産仕様としては280 PS自主規制枠を突破し、本格的な高出力化を達成した初の2リットルエンジンであり、発売当初は量産エンジンとしては世界的にも例が少なかった。大型化されたインタクーラーに大径ツインスクロールターボを組み合わせ、高強度鋳造ピストン、吸排気ともにつけられたAVCS、等長排気マニホールド、ECU改変と細部の変更により、227 kW(308 PS)422 N・m (43 kg・m) を達成。同時にBP / BL型レガシィと同様に「SIドライブ」を専用チューニングにて追加、通常走行時の燃費 / 環境性能と、高負荷時の動力性能の両方を満足させる現代的なエンジンとなった。 308 PS / 6,400 rpm、43.0 kg-m / 4,400 rpm(WRX STI CBA-VAB)WRX STIに細部変更をしながら最後まで搭載され、元々高回転型のEJ20の中でも特に高い8000回転まで許容するエンジンである。6速マニュアルトランスミッションのみと組み合わされる(WRX S4で採用された直噴ターボエンジンFA20はCVTとの組み合わせ)。
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