移動・基本システム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 15:00 UTC 版)
「フォーチュンサモナーズ 〜アルチェの精霊石〜」の記事における「移動・基本システム」の解説
このゲームの視点構成は『みならい魔法使いフワルの冒険』同様、舞台を真横から見るサイドビュー方式である。プレイヤーは原則としてマップを左右方向に自由に移動し、扉などでは「上」キーを押すと屋内などへと移動できる。また、操作キャラクターを中心とした視点以外に、キャラクターの向いている方向を遠くまで見渡せる視点や、操作キャラクターと攻撃対象とを画面内に収め続ける視点が選べ、視界を任意に上下左右に一時移動させることもできる。操作はキーボードもしくはゲームパッドを使い、キャラクターは「歩く・走る」「しゃがむ」「ジャンプ」「話す・調べる」(各「」は同一キーによる操作)といった動作を共通して行う。また、街中でも後述の戦闘動作を行って壷や箱など一部の物体を壊せるが、NPCに対する攻撃はできない。アルチェの自宅や各町の商店などに設置された「保管箱」にはどの場所からもアイテムを預けたり取り出すことができる。 物語はアルチェたちに起こる出来事を「一日」単位で追う形で進行する。ヒットポイント(HP)・マジックポイント(MP)の回復やセーブは「宿屋」や「保健室」などで行う。野外ではアクションゲームの様に崖や水溜りなどジャンプで飛び越えるべき場所があるが、失敗して画面外へ落ちてもHPが少し減った状態で元の場所へ戻される。また、ジャンプなどで乗り越えるべき一部の仕掛けに於いてAIキャラクターは追従できないが、プレイヤーの操作キャラクターが別のマップへと到達すると全員が合流する。なお、このゲームでは所持金が銅貨の枚数を表す「CP」という単位で示されるが、設定により金貨(銀貨10枚=銅貨100枚分)を表す「GP」で示させることもできる。
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