科学教育に関する研究とは? わかりやすく解説

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科学教育に関する研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 09:56 UTC 版)

科学教育」の記事における「科学教育に関する研究」の解説

科学教育実践は、教育・学習に関する科学研究から影響を受けることがますます多くなってきている。科学教育研究様々な学問分野(例としてはコンピューター科学認知科学認知心理学人類学がある)から方法論借用している。科学教育に関する研究の主な目的は、科学学習構成する要素定義すること、またそれがどのように成し遂げられるかを解明することである。 ジョン・ブランスフォード(英語版)らは、児童生徒思考に関する膨大な研究から得られ知見として以下の3点挙げている。 前概念 自然現象がなぜ起こるかについて、学習者自分なり強固な概念前概念)をあらかじめ築き上げている。学習者正し説明受け入れさせるには、教員はその生徒持っている概念直接対処しなければならないそれゆえ教員生徒前概念読み取る力を身につけることと、それに基づいて教育計画立てることが重要である。 知識の構造化 ある科学分野習熟するには、以下を身につけなければならない事実的な知識[訳語疑問点]の基礎しっかりしている。 事実概念概念的枠組み中に位置づけ理解することができる。 知識構造化されており、必要な知識をすぐに取り出して応用することができる。 メタ認知 自らの思考学習について思考することは学習者ためになる学習者自分何を知っていて何を知らないということや、自分自身考え方や、自ら導いた結論自己評価する方法を学ばなければならない近年教育工学教師それぞれのニーズ応えられるまでに洗練されつつある。中等後の教育現場携帯電話がどう使われているかを調査する研究によれば科学授業モバイル機器利用することで学生集中力モチベーション高められる社会構築主義指向教育・学習科学[訳語疑問点]研究集めた2005年文献目録によればそのうち64%が物理分野21%が生物学分野15%が化学分野に関するのであるこのように物理分野研究主流となっている最大理由は、物理学習には特有の困難さ存在するためだと見られる児童生徒概念形成に関する研究によれば学習者物理現象に対して自分なり考え抱いて授業に臨むが、それらは総じて学習すべき物理概念原理はまった異なっている。この傾向幼稚園から第3期教育に至るまで一貫しており、日常経験通じて構築され概念物理学的な考え方とは相いれないことがほとんどである。より一般的な思考推論様式についても同じことが言える

※この「科学教育に関する研究」の解説は、「科学教育」の解説の一部です。
「科学教育に関する研究」を含む「科学教育」の記事については、「科学教育」の概要を参照ください。

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