神龍図とは? わかりやすく解説

神龍図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/03 05:41 UTC 版)

吉川霊華」の記事における「神龍図」の解説

京都方広寺 紙本墨画金彩明治44年1911年)。縦455cm横425cmにも及ぶ、霊描いた初の大作。霊当時まだ無名だったが、門人塚本霊山紹介揮毫依頼されたと伝えられる。本来は方広寺大黒天内陣天井画として描かれたが、鼠害などによって絵が失われるのを惜しんだ住職によって、現在のように軸装された。方広寺昭和48年1973年)に落雷による火災見舞われているが、その際「神龍図」も被害を受け、修復されてはいるものの、絵の外周部には焼け跡消火被った跡が見られる。 霊方広寺豊臣秀吉所縁の寺で、伝統ある京都自分作品が残ることを喜び足掛け三年にもわたる準備期間経て制作臨んだ。霊によると、龍の書方に時代によって大きく異なっているという。特に中国・唐以前と、宋元以後では差が大きく日本の龍もこれに従って2系統あると語る。室町時代以降後者倣い江戸時代にはそれが非常に俗化し、龍本来の「荘厳神秘の趣」が堕落してしまった。一方前者系統調べると、鎌倉時代には絶えている。例えば、正倉院唐櫃や鏡の模様興福寺の『華原磬』、『平家納経』筥の文、『華厳宗祖師絵伝』、『鳥獣戯画』などで、これらの龍は、龍の本来の「幽玄神逸」「護法精神」をよく表している、として霊高く評価した実際、神竜図における龍の口上部平たく伸びた表現は、これらを典拠にしていると考えられる。霊は神竜図完成間際に、新聞記者美術評論家でもあった関如来の手紙で以上のようなことを述べた上で、「龍という神秘荘厳観念が、人間頭脳初め閃いた原始時代に、少しでも近づけたつもりである」と語っている。

※この「神龍図」の解説は、「吉川霊華」の解説の一部です。
「神龍図」を含む「吉川霊華」の記事については、「吉川霊華」の概要を参照ください。

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