神戸駅 - 姫路駅間とは? わかりやすく解説

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神戸駅 - 姫路駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 20:11 UTC 版)

山陽本線」の記事における「神戸駅 - 姫路駅間」の解説

JR神戸線#沿線概況」も参照 山陽本線起点でもあり、東海道本線終点でもある神戸駅は、3面5線の構造になっており、上り線2面3線の構造になっている東海道本線から途切れることなくほとんどの列車直通運転行っている。神戸駅を出ると、東海道本線から引き続き方向別複々線西へ進み、しばらくビル街まん中を貫くように走る。次の兵庫駅では和田岬駅へ向かう支線通称和田岬線」が接続する和田岬線は、工場地帯通勤線であり、平日でも朝夕時間帯しか運行されていないホーム1面1線の単線路線で、兵庫駅 - 和田岬駅間のピストン輸送となっている。 兵庫駅 - 新長田駅間で方向別複々線終わりここから先は線路別複々線となる。列車線山側電車線が海側になっており、列車線新快速などの優等列車貨物列車走り電車線快速と普通が走っている。兵庫駅から明石駅まで列車線ホームはない。新長田駅は普通し停車しないが、神戸市営地下鉄西神・山手線海岸線連絡している。 神戸貨物ターミナル駅併設されている鷹取駅を出ると、列車線の上り線が合流して阪神高速3号神戸線を潜る。少し走ると須磨海浜公園駅へ。電車線のみにホームがあり、2面4線の橋上駅舎となっている須磨駅付近では海と山に挟まれ険し地形の中を山陽電気鉄道本線国道2号とともに並走する。国道2号山陽本線乗り越えて行くと塩屋駅に着く。垂水駅を出ると、舞子駅明石海峡大橋の下を潜り明石市入ってすぐの朝霧駅まで海沿い走り、やがて日本標準時子午線上にある時計台知られる明石市立天文科学館を過ぎると、城下町である明石市中心駅明石駅である。 この駅は2面4線の構造になっているが、線路別の構造になっているので同一ホーム上で緩急接続できない東海道本線草津駅から続いた複々線次の西明石駅終わりこの先複線となって真っ直北西方向を向いて走る。住宅マンション建て込む明石市街地走り2面4線の大久保駅。さらに真っ直走り左手から山陽新幹線が近づいてきて、それを見ながら2面2線の魚住駅魚住駅を出ると山陽新幹線左手離れて行き線路真っ直北西方向に走り明石市播磨町に跨る2面3線の土山駅に着く。加古川市入り左手加古川バイパス並行するのを見て2面3線の東加古川駅、さらに真っ直北西方向を向いて走り高架線駆け上がり加古川市街地見て加古川駅に着く。 加古川を出るとすぐに加古川渡り宝殿駅。この駅は加古川市高砂市の境にある。姫路バイパス乗り越えて右にカーブしながら曽根駅ここまで高砂市で、この駅を出ると播磨地方中心都市姫路市に入る。ひめじ別所駅姫路貨物駅御着駅を過ぎると市川渡り東姫路駅過ぎて市街地入り姫路駅に至る。姫路駅姫新線播但線および播州赤穂上郡岡山方面との乗り換え駅となっている。また、須磨駅 - 明石駅間で並走し、明石以西では南側沿岸部進路をとった山陽電気鉄道本線も、姫路駅北側所在する山陽姫路駅乗り入れている。 須磨駅 - 塩屋駅間では海岸接して走行する明石海峡大橋を望む舞子駅付近

※この「神戸駅 - 姫路駅間」の解説は、「山陽本線」の解説の一部です。
「神戸駅 - 姫路駅間」を含む「山陽本線」の記事については、「山陽本線」の概要を参照ください。

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