山陽新幹線事業用車両追突事故とは? わかりやすく解説

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山陽新幹線事業用車両追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「山陽新幹線事業用車両追突事故」の解説

2010年平成22年7月22日 4時20分頃(鉄道物損事故車両衝突輸送障害兵庫県JR西日本山陽新幹線新神戸駅 - 西明石駅にある、須磨トンネル内において、前を走っていた8両編成軌道工事機械車両に、後ろから接近した2両編成レール削正車追突した。 この車両には、前方工事機械車両との距離が300m下になる自動的にブレーキがかかる衝突防止装置付いていたが、運転していた作業員は「砂ぼこりで前が見えにくく、ブレーキをかけたが間に合わなかった」、今回は136mに接近するまで作動しなかったので、間に合わず衝突した事故発生したのは営業運転開始時間前で、事故による死傷者はなかったが、衝撃嵌合かんごう)してしまった事故車両切り離し撤去回送手間取り山陽新幹線6時から14時30分まで8時間半にわたって新大阪駅 - 姫路駅間で上下97本の列車運休し、約6万2,500人に影響した事故を受け、国土交通省近畿運輸局JR西日本警告文書発しJR西日本はこの事故の原因調査しウェブサイト公開した

※この「山陽新幹線事業用車両追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「山陽新幹線事業用車両追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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