神戸高速鉄道開業以前の状況とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 神戸高速鉄道開業以前の状況の意味・解説 

神戸高速鉄道開業以前の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:06 UTC 版)

湊川駅」の記事における「神戸高速鉄道開業以前の状況」の解説

神戸高速鉄道開業以前は現ホームの東隣に当たる湊川公園築堤地下所在した、高さは周囲地面と同じの半地下構造の駅で、改札口ホーム1階にあり、改札口築堤地下トンネル垂直に横切るバス通り面していた。ホーム櫛形3面2線で、有効長は2両。東側駅舎から見て奥側)から1番線2番線となり、両端ホーム降車ホーム中央のホーム乗車ホームとなっていた。1番乗り場有馬線三田線用、2番乗り場粟生線用と分けて使用ホーム突き当たりわずかなスペースそのまま改札口につながるコンコースとなっており、反対にホーム先端トンネル入口となり、そのまま北へ向けて湊川公園築堤地下トンネル通っていた。神戸高速鉄道乗り入れの際に現在の路線切り替えられ同時に事務室などの駅機能地下移転し、旧ホーム及び旧線路跡のトンネル地下商店街神鉄横丁」として活用されている。また、開業当時からの駅舎は現駅コンコースへの地上出入口やこの地下商店街への入口として現在も利用されている。

※この「神戸高速鉄道開業以前の状況」の解説は、「湊川駅」の解説の一部です。
「神戸高速鉄道開業以前の状況」を含む「湊川駅」の記事については、「湊川駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「神戸高速鉄道開業以前の状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「神戸高速鉄道開業以前の状況」の関連用語

1
10% |||||

神戸高速鉄道開業以前の状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



神戸高速鉄道開業以前の状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湊川駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS