神に仕える女とは? わかりやすく解説

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神に仕える女

1.神域処女

ギリシア神話アポロドロス摘要6章 ロクリスアイアストロイアアテナ怒らせたために(*→〔暴行10)、ロクリス地方疫病襲われた。「千年間、2人処女トロイア送ってアテナを宥(なだ)めるべし」との神託があり、くじ引きによって、ペリボイアクレオパトラトロイア送られた。彼女ら神殿の外へ出ず、髪を切り、1枚着物履物なしでいた。彼女らが死ぬと、次の処女送った。後には、赤児乳母とともに送った千年の後に、処女を送ることをやめた。

★2.斎宮いつきのみや)。

伊勢物語69段 男が伊勢の国狩りの使いに行き斎宮である女と、一夜契り交わした。男の「われて逢はむ」との言葉応じ、女が男の部屋訪れたのだった夜が明けて女から「君や来しや行きけむおもほえず夢かうつつか寝てかさめてか」の歌が届き、男は「かきくらす心の闇にまどひにき夢うつつとはこよひ定めよ」と返歌した。しかし再びの逢瀬は叶わず、男は尾張の国旅立った

斎宮は、男(=在原業平)との一夜契りで子をなした、との説がある→〔一夜孕み1bの『冷泉家伊勢物語抄』。

和漢三才図会巻第77大日本国丹波当国熊野郡市場村では、もし女児生まれれば、4~5歳になると斎宮となって神に奉仕する深夜独り坐しても、けっして怖畏(おそれ)ない。ようやく成長して月水を見るようになると、たちまち大蛇出て逐(お)うので居られなくなる。それで自分の家帰り新しい女交代する

★3.巫女が国を治める。

『後漢書』列伝85東夷伝桓帝霊帝の頃(146189)、倭国卑弥呼(「ひみこ」あるいは「ひめこ」)という女子がいた。成長して結婚せず神がかりになって託宣し(「事鬼神道」)、巫女となって人々惑わした(「以妖惑衆」)。倭国人々は、卑弥呼立てて王とした。卑弥呼の姿を見た者は少ない。1人男子食事世話をし、卑弥呼言葉伝えている。

魏志倭人伝『三国志』30・『魏書30烏丸鮮卑東夷伝」)に同記事があり、そこでは「卑弥呼の弟が政治補佐した」と記す〕。




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