発足と構成とは? わかりやすく解説

発足と構成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/16 22:12 UTC 版)

朝鮮映画建設本部」の記事における「発足と構成」の解説

太平洋戦争終戦直後1945年8月18日林和朝鮮文学建設本部中心として朝鮮文化建設中央協議会発足した。この協議会文学と音楽美術演劇など芸術各分野結成され団体連合し組織されたものであった8月18日朝鮮文化建設中央協議会傘下映画部門団体として朝鮮映画建設本部設置された。中心人物載明、金正革、基采、炳逸などであった委員長尹白南書記長金正革が引き受けた。 だが、組織構成過程路線対す資料残っておらず、参加した人物達のその後の活動通して団体路線推測するしかない。後に左派にも右派にもなる人物混在していることをみると、解放迎えてすぐに即席組織され団体であるとみることができる。映画界内部一定の合意経たというよりは突然迎えた解放政局即時的出帆したものであり、これには芸術界各分野わたって主導権握ろうとしていた朝鮮文化建設中央協議会側の意図反映されていた。

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発足と構成

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朝鮮美術建設本部」の記事における「発足と構成」の解説

朝鮮美術建設本部太平洋戦争終戦直後1945年8月18日芸術団体ある朝文化建設中協議会組織される従い、その傘下創立され団体である。委員長には美術界元老である高羲東推戴され書記長鄭玄雄が引き受けた朝鮮文化建設中央協議会朝鮮プロレタリア芸術家同盟出身林和と金南天各々議長と書記長を引き受け左翼文人達がその中心となった。しかし、まだイデオロギー対立による政治色顕れるには早い時期であったため、参加団体ある朝美術建設本部には後に左派右派分類される美術人が全て混ざっていた。ただ、日本統治時代末期親日活動履歴が目に余る金殷鎬、沈亨求、金仁承、金景承、象範、尹孝重、裵成、宋政勳等意図的に除外された。 分科として東洋画部と西洋画部、彫刻部、工芸部、児童美術部宣伝美術隊が設置された。東洋画部は盧壽鉉、西洋画部は金周経が委員長引き受けた分断可視化されていなかった時期であったため、ソ軍政設置される地域まで含めて全国185名の会員参与した。後に越北し、北朝鮮に行くことになる美術人にも東洋画部の金瑢俊、西洋画委員長の金周経、西洋画委員の吉鎮燮などがおり、当時平壌活動していた文錫五は彫刻委員として参与した

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朝鮮演劇建設本部」の記事における「発足と構成」の解説

1945年8月15日太平洋戦争終結するやすぐに朝鮮芸術界では活動始まった8月16日にまず林和中心となって朝鮮文学建設本部結成され、他分野芸術人達も次々と団体結成した演劇界では8月18日頃に組織され朝鮮演劇建設本部がそれである。 朝鮮演劇建設本部創立主導した人物宋影、金兌鎮、曙郷、咸世徳、英鎬、金承久、羅雄、安英一などで、後に越北する人物達である。だが、日本統治時代末期官製国民演劇には右派演劇人達と共に参与していた人物でもある。この頃はまだイデオロギー対立目立ってはおらず朝鮮演劇建設本部左派右派包括した演劇団体として出帆した親日団体と見なされている日本統治時代末期朝鮮演劇文化協会人的構成面では大きな違いはなかった。 8月18日には林和主導し芸術団体総括する朝鮮文化建設中央協議会創立され朝鮮演劇建設本部朝鮮文化建設中央協議会傘下団体となった委員長宋影書記長は安英一引き受けた

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