発表された研究とは? わかりやすく解説

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発表された研究

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 13:34 UTC 版)

操縦者による自殺」の記事における「発表された研究」の解説

エアロスペース・メディスン・アンド・ヒューマンパフォーマンス(英語版)において、2016年に発表された研究では、航空機関与する自殺および、巻き添えによる殺人体系的に調査している。調査官達は、「航空医学文献や、メディアでは「自殺」と「巻き添えによる殺人」の両方を「操縦者による自殺」と表現している。しかし、精神医学では、異な危険因子を持つ別個の出来事考えられている」と指摘している。この研究は、1999年から2015年の航空機事故を対象としている。医療データベースインターネット検索エンジン、および航空安全データベース調査し、(同期間の195件の航空機事故に対して自殺65件、航空機から乗客飛び降りた事例の6件を含めている。また、このうち18件は、合計732人の死者を含む殺人自殺であった。うち、操縦者乗客巻き添えにした事例は、13であった。この研究によると、バス電車など、航空以外の事例比較すると、航空機では操縦者による自殺における殺人自殺割合が、17%ほど大きかった調査官ケネディは、航空機利用した自殺および殺人自殺は、極稀にしか発生しないものの、地上における事故比較した場合巻き添えとなる死亡者多くなることから、その社会的な影響は、大きくなる述べている。この調査では、以下の点が指摘された。 メディア自殺または殺人自殺報道した後、操縦士による自殺連続して発生するクラスター化の証拠がある(模倣犯多発する)。 民間旅客機の操縦者による6件の自殺(および殺人)のうち、5件は、操縦者コックピット放置された後に発生した一方、6件目の日本航空の事故日本航空350便墜落事故)では、機長操縦桿押し込んで自殺試みるも、コックピットにいた副操縦士阻止動いたことで、結果的に墜落はしたものの、その衝撃和らげる事になり、150人の命が救われた。この事例は、コックピット2人操縦士がいることで、自殺未然防げる、あるいは被害軽減できる示唆している。 自殺または殺人自殺リスク関連する単一要因はなかった。両方事例関連する要因には、操縦者有している法的なトラブル金銭的問題職場での悩み精神障害、および人間関係によるストレス含まれている。自殺のほぼ半分では、薬物アルコール影響見られた。しかし、これらは、殺人自殺では影響見られなかった。

※この「発表された研究」の解説は、「操縦者による自殺」の解説の一部です。
「発表された研究」を含む「操縦者による自殺」の記事については、「操縦者による自殺」の概要を参照ください。

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