発展経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 08:42 UTC 版)
「マツダ・10A型エンジン」の記事における「発展経緯」の解説
REも「生産性向上」「低速トルクの改善」「排気ガス対策」等の要請を受け、基本構成に対して下記の改善・改良を行った。 1968年コスモスポーツ後期型(0813) パワーアップを実施。サイドハウジングの材質をアルミから鋳鉄に変更し、炭素鋼の溶射を廃止した。 1968年ファミリアロータリクーペ(0820) 量産性と実使用性を改善して搭載。サイドハウジング材質をアルミから鋳鉄に変更し、炭素鋼の溶射を廃止した。 ロータオイルシールを3重から2重に変更 ポートタイミング実用走行向けに変更と同時にキャブレタを小型化することによって、低速トルクの改善を実施。 デストリビュータ直立していた2連のディストリビューターの配置を斜めに変更 1969年R100(ファミリアロータリクーペ)(3877) R100のアメリカ輸出開始に伴い、カリフォルニア州の厳しい排気ガス規制への対応が求められた。REは、その特性上HCの排出は多いがNOxの排出が少ない。HCは、燃焼(酸化)させるとCO2とH2Oになる。そこで マツダは、HCを燃焼させるために排気ポートの出口にサーマルリアクターを設置して、カリフォルニア州の排ガス規制に対応した。このサーマルリアクタ付のエンジンは、アメリカ向けのモデルのみに搭載した。 1971年サバンナ(0866) ファミリアロータリクーペ用をベースに、排気ポートのタイミングを変更すると同時に3穴式のハニカムポートに変更して、マフラー負荷の低減を実施。排ガス対策としては、排気ポートの直後に排気熱を保持するための鋳鉄製チャンバを設置して排ガスの酸化を促進させた。ロータハウジングアルミダイカスト製のロータハウジングのトロコイド面に炭素鋼の溶射後クロムめっきを行う方法に変更して、摺動表面の均一性を向上させた。 1973年 排気ガス規制対応(マスキー法、50年規制)を12Aに集中して行うため生産を中止した。
※この「発展経緯」の解説は、「マツダ・10A型エンジン」の解説の一部です。
「発展経緯」を含む「マツダ・10A型エンジン」の記事については、「マツダ・10A型エンジン」の概要を参照ください。
発展経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:40 UTC 版)
「マツダ・13B型エンジン」の記事における「発展経緯」の解説
市販車としての発展経緯を記す。なお マツダとしては、エンジン内容が各時代の要求によって大きく改善・改良を実施しているが、形式名としての13Bは変更していない(カタログ等に記載されるエンジン型式は、全て13Bである)。 各時代における改善・改良内容は、通常一般的に呼称されている13B-***で記す。主な改善・改良内容としては、「排気ガス規制対応と燃費改善」「過給による出力増強」「自然吸気による出力増強と燃費改善」の3ステージに分けられる。
※この「発展経緯」の解説は、「マツダ・13B型エンジン」の解説の一部です。
「発展経緯」を含む「マツダ・13B型エンジン」の記事については、「マツダ・13B型エンジン」の概要を参照ください。
発展経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:23 UTC 版)
「マツダ・12A型エンジン」の記事における「発展経緯」の解説
市販車としての発展経緯を記す。 主な改善・改良内容としては、「排気ガス規制対応前」「排気ガス規制対応と燃費改善」「過給による出力増強」の3ステージに分けられる。
※この「発展経緯」の解説は、「マツダ・12A型エンジン」の解説の一部です。
「発展経緯」を含む「マツダ・12A型エンジン」の記事については、「マツダ・12A型エンジン」の概要を参照ください。
- 発展経緯のページへのリンク