異伝・変奏とは? わかりやすく解説

異伝・変奏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 12:55 UTC 版)

タケミナカタ」の記事における「異伝・変奏」の解説

旧事本紀』における国譲り神話は『諏方大明神画詞』(1356年成立)の冒頭採用されているが、タケミナカタ敗戦逃亡追いつめられ殺されようとした話は見られない諏訪大社祭神として『画詞』には載せるには不適当考えたもので編纂者諏訪円忠削除した考えられる。 それ日本信州一つ霊祠あり。諏方大明神これなり。神降の由来、その義遠し。.mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}竊(ひそ)かに国史所説を見るに『旧事本紀』に云ふ、天照大神みことのりして、経津主の(総州香取社)神、武甕槌の(常州鹿嶋社)神、二柱の神を出雲国降し奉りて、大己貴の(雲州杵築和州三輪)命に宣はく、「葦原中津国我が御子知らすべき国なり。汝、まさに国を以て天照大神に奉らんや。」大己貴の命申さく、「吾が子、事代主の(摂州長田社・神祇官第八〕)若神に問ひて返事申さん」と申す。事代主の神申さく、「我が父、宜しくまさに去り奉るべし。我〔も〕違ふべからず」と申す。「又申すべき我が子ありや。」又我が子建御名方諏方社)神、千引の石手末捧げ来り申さく、「誰、この我が国に来たりて忍び忍びにかく云ふは。而して力競べせんと思ふ。」 先づ、その御手取りて即ち氷を成り立て、又剣を取り来て科野の国・洲羽の海に至る時、建御名方の神申さく、「我、この国を除きては他処に行かじ」と云々。これ則ち垂迹本縁なり。 『画詞』より少し前に書かれ『神皇正統記』北畠親房著)も同じく旧事本紀』の記述使用したと見られる。 さらに又くださるべき神をえらばれし時、経津主の命(檝取(かとり)の神にます)武甕槌の神(鹿嶋(かしま)の神にます)みことのりをうけてくだりましけり。出雲国にいたり、はかせる剣をぬきて、地につきたて、其上にゐて、大汝の神に太神の勅(みことのり)をつげしらしむ。その子都波八重事代主神(今葛木かつらぎ)の(かも)にます)あひともに従(したがい)申。又次の子健御名方刀美の神(今陬方(すは)の神にます)したがはずして、にげ給しを、すはの湖(みづうみ)までおひてせめられしかば、又したがひぬ。 中世以降書かれた『信濃国日向社伝記』や『上社祝本諏訪縁起断簡』には、大国主タケミナカタ科野国の平定命じたという異伝見られる。また春瑜筆『日本書紀私見聞』(1426年)には、山王三男である「諏防大明神」は日本国我が物にしようとして軍を起こす天照大神打ち負かされ降参後に信乃信濃)国に鎮座することを約束するというバリエーション録されている。 長野県内各地にはタケミナカタ逃亡諏訪入りまつわる伝承のある場所がいくつか存在する下伊那郡豊丘村に伝わる伝承によればタケミカヅチがようやくタケミナカタ追いついたところ、タケミナカタ降参しタケミカヅチ和睦結んだ同村にある御手形神社には、終戦の印として両者の手形を彫り残したといわれる石がある。その後タケミナカタ豊丘村から隣の大鹿村移って、しばらくそこに滞在したという。このことから、大鹿村鹿塩原にある葦原神社はかつて「本(もと)諏訪社」と呼ばれていた。また、塩尻市小野神社や、上田市生島足島神社にもタケミナカタ諏訪に入る前に一時滞留したという伝承語られている。北安曇郡小谷村にある大宮諏訪神社も、タケミナカタ信濃入りの際の神跡と伝えられる徳島県名西郡石井町にある多祁御奈刀弥神社にも「元諏訪伝承がある。社伝によると、『古事記』書かれている「州羽」は当社の事を指し長野県にある諏訪大社はこの神社から宝亀10年779年)に移遷されたものであるという。

※この「異伝・変奏」の解説は、「タケミナカタ」の解説の一部です。
「異伝・変奏」を含む「タケミナカタ」の記事については、「タケミナカタ」の概要を参照ください。

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