番組ができるまでとは? わかりやすく解説

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番組ができるまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/17 09:02 UTC 版)

Gメン'75」の記事における「番組ができるまで」の解説

本作国際警察秘密捜査グループ主役の『キイハンター』に端を発し探偵学校校長とその生徒達主役の『アイフル大作戦』、探偵社メンバー主役の『バーディー大作戦』と続いたTBS系土曜夜9時東映製作」によるアクションドラマ路線の4作目に当たる。 『キイハンター』、『アイフル大作戦』、『バーディー大作戦』までの3作と違い、「登場人物葛藤悲哀緊張感満ちた心理描写や、社会性強調した重厚かつ先の読めない人間ドラマ」をコンセプトとした「ハードボイルド刑事ドラマ」として製作された。路線変更中心となったのは『キイハンター以降TBS土曜夜9時アクションドラマ手掛けてきた東映プロデューサー近藤照男であった近藤はもともとシリアス社会派ハードボイルド志向高く単なるアクションドラマではなく重厚かつ完成度の高いドラマ性を加味し作品作ることを目指しいたそうで、『キイハンター』から『バーディー大作戦』までは、本来近藤求め路線ではなかった。『キイハンター』は当初半年間(26回)放映予定のはずが、爆発的なヒット飛ばして5年間のロングランとなり、続く『アイフル大作戦』も『キイハンター』ほどではないが安定した人気視聴率獲得した。しかし次のバーディー大作戦』が視聴率的に苦戦していたことが転機となり、『バーディー大作戦』の問題点含めて次回作の方向性などについて、スタッフ議論重ねたという。そればかりでなく、オイルショックに伴う1970年代中期世情不安を反映した登場人物苦悩悲哀重厚かつ陰惨な社会派人間ドラマ求められるようになったことが、本作企画大きく影響し当時の世相状況近藤はじめとするスタッフ奮い立て要因となった事実、『バーディー大作戦』も終盤の頃になると前半のようなコミカルタッチなエピソードはほとんど無くなりシリアスなエピソード連作され、作風も『Gメン』に近いものになっていった。 企画書書いた脚本家高久進証言では、『バーディー大作戦終了後残されTBSとの契約期間1975年5月 - 9月までの19話分)を埋め目的本作企画開始しており、高久短期間での終了逆手にとって当時愛読していたフレデリック・フォーサイス風の企画書脚本執筆したところ、予想外の高視聴率得て1975年10月以降延長が決まるほどの人気番組になった1970年代後半には、同じTBS系列『8時だョ!全員集合』の次番組として高視聴率獲得し、また裏番組の『大江戸捜査網』(テレビ東京系列)と並んで土曜21時台代表する番組となった

※この「番組ができるまで」の解説は、「Gメン'75」の解説の一部です。
「番組ができるまで」を含む「Gメン'75」の記事については、「Gメン'75」の概要を参照ください。

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