瓶のデザインとは? わかりやすく解説

瓶のデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 04:47 UTC 版)

シャネルNo.5」の記事における「瓶のデザイン」の解説

ラリックバカラ登場により、香水瓶デザイン華美精緻凝ったものが一般化していたが、シャネル思い描くデザインは、その流れに逆らうものだった。 彼女は「非常に透明な見えない瓶」でなければならない考えていた。通常この香水瓶の、角を落とした長方形デザインは、シャルベ (en) の洗面化粧品の瓶に影響されたと考えられている。シャネル恋人だったアーサー・カペル愛用した革製の旅行鞄に、このシャルベの瓶が装備されていたという。 また、カペル持っていたウイスキーデキャンタを気に入って、その「高価な極上の、風情のあるグラス」を再現したのだという説もある。 1919年当時シャネルN°5の香水瓶は、現在のものとは違うデザインだった。最初容器は、小さくてほっそりした、丸い肩を持つもので、顧客を選ぶためシャネルブティックでのみ販売された。 1924年に「パルファム・シャネル」が設立された際、ガラス強度運搬配達には不足していることがわかった。そのため角を落とした四角デザインの瓶に変更されたが、大きなデザインの変更はこれが唯一である。 1924年刊行された「パルファム・シャネル」の販売パンフレットでは、香水容器について次のように説明している。 「製品完璧だからこそガラス工の技術慣習的に頼ることを潔しとしない並ぶもののない品質ユニークな構成クリエイター芸術的個性表現した香水貴重な一滴によってのみ装飾されシンプルな瓶は、マドモアゼルお気に入りとなるだろう。」 1924年以来、瓶のデザインは同じものが引き継がれているが、栓のデザイン何度も変更なされている。オリジナルの栓は、小さなガラスのものだった。シャネルブランドを象徴する八角形の栓は、1924年に瓶の形状変更された時から使用されている。1950年代には、より厚く大きなシルエットの栓になり、斜角カット施された。1970年代に栓はさらに目立つものとなったが、1986年バランス訂正し、栓のサイズは瓶の大きさ釣り合うようになったバッグ入れて持ち運べサイズ小瓶は、1934年導入された。統一小売価格容器サイズは、より幅広い顧客アプローチするために開発された。これにより、大瓶価格では高価すぎると感じていた顧客取り込み販売促進することに成功した香水瓶は、数十年を経てそれ自体文化的意味合いを持つ人工産物となり、1980年代半ばアンディ・ウォーホルは「広告シャネル」と題したシルクスクリーンポップアート作品で、香水瓶偶像として取り扱っている。 2014年クルーズコレクションではこのボトル同型筐体を持つバッグ展開された。

※この「瓶のデザイン」の解説は、「シャネルNo.5」の解説の一部です。
「瓶のデザイン」を含む「シャネルNo.5」の記事については、「シャネルNo.5」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「瓶のデザイン」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「瓶のデザイン」の関連用語

瓶のデザインのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



瓶のデザインのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのシャネルNo.5 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS