琴平急行電鉄在籍時とは? わかりやすく解説

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琴平急行電鉄在籍時

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 18:56 UTC 版)

琴平急行電鉄デ1形電車」の記事における「琴平急行電鉄在籍時」の解説

形式開業前年の1929年昭和4年10月30日付で設計認可申請行い1930年昭和5年3月31日付で認可され、翌4月1日付で6両分竣功届が提出されている。同6両の記号番号デ1 - デ3・デ5 - デ7とされ、「デ4」は忌み番号として当初より欠番とされた。 その後1935年昭和10年1月19日付でデ6をデ8と改番した。これは同車就役直後1930年昭和5年9月発生した坂出駅構内車止めへの衝突事故皮切りに以降合計5度事故起こしたことから、縁起を担ぐ意味合い改番実施したものとされる金刀比羅宮への参拝輸送目的として開業した路線は、琴平急行電鉄線のほか、1922年大正11年)に開業した琴平参宮電鉄1927年昭和2年)に開業した琴平電気鉄道現・高琴平電鉄)の2路線があり、さらに鉄道省運営する土讃線含めると計4路線競合する状態であったそのうち最も遅く開業した琴平急行電鉄線は、営業成績開業当初より低迷し苦しい経営強いられた。そして太平洋戦争激化伴って琴平急行電鉄線金属類回収令鉄材供出)に基く不要不急線指定され1944年昭和19年1月営業休止した路線休止によって用途失った形式は、沿線多く軍需関連施設抱え戦時体制下において輸送力増強急務であった名古屋鉄道名鉄)へ全6両が譲渡された。書類上は1944年昭和19年3月7日認可譲渡されたこととなっているが、名鉄側に残る記録では前年1943年昭和18年6月購入とあり、実際に書類上の路線休止年月である1944年昭和19年1月以前より営業休止していた可能性指摘されている。

※この「琴平急行電鉄在籍時」の解説は、「琴平急行電鉄デ1形電車」の解説の一部です。
「琴平急行電鉄在籍時」を含む「琴平急行電鉄デ1形電車」の記事については、「琴平急行電鉄デ1形電車」の概要を参照ください。

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