現在の電車とは? わかりやすく解説

現在の電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 09:35 UTC 版)

ベルリンSバーン」の記事における「現在の電車」の解説

480形 西ベルリンSバーン運営東ドイツ国鉄からBVGベルリン運輸公社)に移管されてから投入され電車1986年 - 1987年試作車2両編成×4本、1990年 - 1994年量産車2両編成×81本の合計2両編成×85本(170両)が投入された。量産車のうち後半40本は、旧東ドイツ国鉄発注である。 4つの面で構成された、特徴的な前面形状有する。全電動車方式で、パワートランジスタ素子によるチョッパ-インバータ制御方式三相交流誘導電動機採用する塗色試作車グレー一色だったが、量産車伝統色登場している。 火災事故廃車になったものがあるため、2005年現在78編成運用されている。 現在はIGBT-VVVFインバータ制御への更新進められている。 485形 東ドイツ国鉄東ベルリンSバーン用として投入した電車東ドイツ国鉄時代270形で、1992年現在の形式改称した。1M1T方式で、制御車870形→885形(1992 - )である。傾斜した前面形状と、外吊り式の側扉が特徴電機子チョッパ制御方式採用する1980年試作車2両編成×4本が製造されたが、1986年までに全車引退している。 量産車1987年1990年 - 1992年に、2両編成×166本(332両)が投入された。塗色が赤1色(側窓周りは黒)に変更され前照灯形状丸型から角型変更された。近年[いつ?]はおもに東西高架線経由系統運用されているが、2004年から急速に廃車進められている一方残存車両伝統色への塗色変更進められた。 481形 DB 発足後戦前製の旧型車(475形・476形・477形)を一掃するために投入され電車1996年から2005年にかけて、2両編成×494本と、4 両編成×3本の合計1000両が投入されている。前面曲面1枚ガラス形状有する。全電動車方式で、三相交流誘導電動機採用する。現在、ベルリン Sバーン主力車両として使用されている。 塗色当初黄色基調とした新塗色だったが増備途中から伝統色戻っており、結局どの系列においても新塗色定着しなかった。 488形パノラマSバーン観光用電車として、側窓をパノラミックウインドウに交換し眺望楽しめるようにした「パノラマSバーン」。1998年3両編成1本が、戦前製の477電車から改造された。 現在、営業用としては唯一残る旧型電車でもあるが、改造時の記録を見る限りにおいて車体台枠と運転室周り残し新製されており、電気品を除けばほとんど新車同然である。

※この「現在の電車」の解説は、「ベルリンSバーン」の解説の一部です。
「現在の電車」を含む「ベルリンSバーン」の記事については、「ベルリンSバーン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「現在の電車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「現在の電車」の関連用語

現在の電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



現在の電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのベルリンSバーン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS