神戸市電磯上線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 神戸市電磯上線の意味・解説 

神戸市電磯上線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/15 21:58 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
磯上線
基本情報
日本
所在地 神戸市
路線網 神戸市電
起点 春日野停留場
終点 瀧道停留場
停留所数 7駅
開業 1910年4月5日
廃止 1935年12月24日
運営者 神戸市交通局
路線諸元
路線距離 1.837 km
軌間 1,435 mm
電化方式 直流600V 架空電車線方式
テンプレートを表示
停車場・施設・接続路線
春日野車庫
阪神春日野道
春日野
南本町1丁目
南本町4丁目
磯上通1丁目
磯上通5丁目
三宮
磯上通6丁目
布引線
瀧道 税関線
阪神本線
栄町本線

磯上線(いそがみせん)は、かつて神戸市瀧道停留場 - 春日野停留場間を結んでいた神戸市電軌道路線である。

沿革

  • 1910年(明治43年)4月5日:神戸電気鉄道の路線として春日野停留場 - 兵庫駅前停留場間(5.808km)が開業。
  • 1913年(大正2年)5月1日:神戸電気鉄道を神戸電気に改称。
  • 1917年(大正6年)8月1日:神戸電気の買収により神戸市電の路線となる。それに伴い瀧道停留場 - 兵庫駅前停留場間は栄町本線となる。
  • 1934年(昭和9年)以前
    • 磯上通1丁目停留場、磯上通6丁目停留場を設置。
    • 磯上通5丁目停留場を廃止。
  • 1935年(昭和10年)
    • 1月1日:並行路線となる東部国道線の開業により運転休止。
    • 7月2日:瀧道停留場を瀧道分岐点へ格下げ。
    • 12月24日:休止扱いとなっていた瀧道分岐点 - 春日野停留場間を廃止し全線廃止。

駅一覧

  • 1935年12月24日(廃止日)当時
  • 背景色がグレーの駅は廃止・休止駅。
停留場名 読み 接続路線 廃止日
春日野 かすがの 阪神電気鉄道本線春日野道駅 1935年12月24日
南本町1丁目 みなみほんまち
いっちょうめ
1935年12月24日
南本町4丁目 みなみほんまち
よんちょうめ
1935年12月24日
磯上通1丁目 いそがみどおり
いっちょうめ
1935年12月24日
磯上通5丁目 いそがみどおり
ごちょうめ
1934年以前
磯上通6丁目 いそがみどおり
ろくちょうめ
1935年12月24日
瀧道 たきみち 栄町本線
布引線
税関線
阪神電気鉄道本線(1933年廃止)
1935年7月2日

参考文献




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

神戸市電磯上線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



神戸市電磯上線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの神戸市電磯上線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS