神戸市電石屋川線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 14:46 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 石屋川線 | |
|---|---|
| 基本情報 | |
| 国 | |
| 所在地 | 神戸市 |
| 路線網 | 神戸市電 |
| 起点 | 上筒井停留場 |
| 終点 | 石屋川停留場 |
| 停留所数 | 12駅 |
| 開業 | 1941年9月1日:上筒井 - 原田 1944年6月1日:原田 - 将軍通 1949年7月25日:将軍通 - 六甲口 1953年10月1日:六甲口 - 石屋川 |
| 廃止 | 1969年3月23日 |
| 運営者 | 神戸市交通局 |
| 路線諸元 | |
| 路線距離 | 3.431 km |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 電化方式 | 直流600V 架空電車線方式 |
| 停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
石屋川線(いしやがわせん)は、かつて神戸市の上筒井停留場 - 石屋川停留場間を結んでいた神戸市電の軌道路線である。市道長田楠日尾線(原田線)と山手幹線に敷設されていた。
最初の開業区間は、その前年に廃止された阪急上筒井線の西灘駅 - 上筒井駅とほぼ並行するルートであった。太平洋戦争後も延伸が続けられ、灘区の東端に当たる石屋川停留場まで開業したのは1953年である。これは神戸市電の最後の開業区間となった。
沿革
- 1941年(昭和16年)9月1日:上筒井停留場 - 原田停留場間が開業。
- 1944年(昭和19年)6月1日:原田停留場 - 将軍通停留場間が開業。
- 1949年(昭和24年)7月25日:将軍通停留場 - 六甲口停留場間が開業。
- 1953年(昭和28年)10月1日:六甲口停留場 - 石屋川停留場間が開業。
- 1961年(昭和36年)以前:上筒井停留場を上筒井1丁目停留場に改称。
- 1969年(昭和44年)3月23日:上筒井1丁目停留場 - 石屋川停留場間の廃止により全線廃止。
駅一覧
- 1962年(昭和37年)7月当時。
| 停留場名 | 読み | 接続路線 | 廃止日 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| 上筒井1丁目 | かみつつい いっちょうめ |
布引線 阪急電鉄上筒井線:上筒井駅 |
1969年 3月23日 |
開業当初の電停名は上筒井 |
| 王子公園前 | おうじこうえんまえ | 1969年 3月23日 |
||
| 原田 | はらだ | 阪急電鉄神戸本線:西灘駅 | 1969年 3月23日 |
|
| 水道筋6丁目 | すいどうすじ ろくちょうめ |
1969年 3月23日 |
||
| 水道筋3丁目 | すいどうすじ さんちょうめ |
1969年 3月23日 |
||
| 水道筋1丁目 | すいどうすじ いっちょうめ |
1969年 3月23日 |
||
| 将軍通 | しょうぐんどおり | 1969年 3月23日 |
||
| 神前町 | かみまえちょう | 1969年 3月23日 |
||
| 日尾町 | ひおちょう | 1969年 3月23日 |
||
| 六甲口 | ろっこうぐち | 1969年 3月23日 |
||
| 常盤木 | ときわぎ | 1969年 3月23日 |
||
| 石屋川 | いしやがわ | 1969年 3月23日 |
通過系統
- 1962年(昭和37年)7月当時。
| 系統 | 直通 路線 |
通過区間 | 直通 路線 |
備考 |
|---|---|---|---|---|
| 5系統 | - 布引線 |
石屋川 - 上筒井1丁目 上筒井1丁目 - 石屋川 |
布引線 - |
循環系統。石屋川から布引線へ直通後、山手・上沢線・楠公東門線・兵庫線・尻池線・和田線・高松線・尻池線・山手・上沢線・布引線経由で上筒井1丁目へ戻り石屋川線を石屋川まで通過する |
| 6系統 | - | 石屋川 - 上筒井1丁目 | 布引線 | |
| 7系統 | - 布引線 |
石屋川 - 上筒井1丁目 上筒井1丁目 - 石屋川 |
布引線 - |
循環系統。石屋川から布引線へ直通後、山手・上沢線・尻池線・高松線・和田線・尻池線・兵庫線・楠公東門線・山手・上沢線・布引線経由で上筒井1丁目へ戻り石屋川線を石屋川まで通過する |
| 9系統 | - | 将軍通 - 上筒井1丁目 | 布引線 | |
| 15系統 | - | 将軍通 - 上筒井1丁目 | 布引線 |
参考文献
|
||||||||||||
- 神戸市電石屋川線のページへのリンク