現代日本の豆腐製造業とは? わかりやすく解説

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現代日本の豆腐製造業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:36 UTC 版)

豆腐」の記事における「現代日本の豆腐製造業」の解説

現代日本における豆腐製造業者には、工場大量生産する大手企業もあるが、中小企業個人商店非常に多い全国豆腐連合会では、これは豆腐製造微妙な技術要することや、長期保存できないなど、豆腐特性関係していると分析している。 また、中小企業側は中小企業事業分野調整法により、大企業進出しようとする場合都道府県知事通じて経済産業大臣調整進出計画撤退縮小)の申し出をすることができる[出典無効]。そのため、当初大手メーカー海外市場販売行っていた[出典無効]。しかし、包装技術の向上真空充填チルドなど)により長期保存大量輸送が可能となり、また流通構造大きく変化した現在では牛乳販売店などの宅配網や、インターネット等を中心に販売している[出典無効]。また、一部ではチルド製品店頭販売している業者もある。日本最大製造業者相模屋食料である。 一方中小企業中心とする従来店頭販売では、スーパーマーケットコンビニエンスストア事業者価格決定権強く特売安売り)が当たり前になってしまい、特売希望小売価格状態になってしまって経営圧迫している。さらに、原料である大豆はそのほとんどをアメリカ依存しているが、原料である非遺伝子組み換え大豆生産量アメリカにおける生産数の一割以下であり、遺伝子組み換え価格の約3倍もする。また、アメリカエネルギー安全保障政策バイオ燃料作物への転作進んだことによる原料急激な高騰や、原油価格高騰による包装等の資材価格高騰経営圧迫している。こうした影響もあり、2003年度全国豆腐業者は約14000軒だったが、9年後の2012年度には約9000軒まで減少している。また、製造工程から出てくるおからは現在の法律上産業廃棄物扱いであり、男前豆腐店事件など不法投棄処分問題かかえている。

※この「現代日本の豆腐製造業」の解説は、「豆腐」の解説の一部です。
「現代日本の豆腐製造業」を含む「豆腐」の記事については、「豆腐」の概要を参照ください。

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