現代における『南方録』の位置づけとは? わかりやすく解説

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現代における『南方録』の位置づけ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 20:26 UTC 版)

南方録」の記事における「現代における『南方録』の位置づけ」の解説

本書現代の研究者からは、江戸時代利休回帰求められるなかで、「茶道」が複雑に理論化した実態を示す資料として用いられている。いっぽう茶道」の立場からは、茶道精神論到達した一つ頂点として捉えられる(但し『南方録』に見られるような秘伝によって複雑化した茶道体系と、利休はかならずしも同一の物ではない)。 また利休への回帰目指した際に、理論基盤として禅宗強調されすぎた点は重要である。この結果茶道史において、村田珠光浄土宗信徒であり、また北向道陳日蓮宗信徒である点などが恣意的無視されてきたという歴史がある(なお近年では利休の師が紹鴎ではなく日蓮宗徒の辻玄哉であったという説も提示されている(神津朝夫『千利休の「わび」とはなにか』 角川書店))。 偽書であることが明らかであるにもかかわらずいまなおこの書を根拠さまざまなことが語られる他書には見られぬ「カネワリ法」はこの書を根拠にいまでもいくつかの家元教えられているし、いま広く信じられさまざまの著述語られる利休大男であった」という説もこの書でしか見られない専門家の間では「偽書ではあるが、古い伝承含まれている」との考え方根強く例え茶室研究第一人者である中村昌生利休らの茶室読み解く際にしばしば南方録引用する。しかしそれらはあくまで茶室読み解くためのヒントとしての引用であって南方録記述そのもの研究対象としているわけではないここにこの書に対す研究者たち態度あるいは距離感といったものが伺える。 「たとえば立花実山によって元禄時代手を加えられた書であるとしても、江戸時代茶道思想到達点を知るうえには重要な書であることには変わりない」との評価うなずける淡交社原色茶道辞典」)。『南方録』の記述そのまま史実認めることはできないが、抹茶理念を最も純化し理論化した書物として、また豊富な利休挿話集として、現代における古典第一考えられている(角川書店角川茶道大辞典」)。

※この「現代における『南方録』の位置づけ」の解説は、「南方録」の解説の一部です。
「現代における『南方録』の位置づけ」を含む「南方録」の記事については、「南方録」の概要を参照ください。

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