独立とスカ・ブームとは? わかりやすく解説

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独立とスカ・ブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:20 UTC 版)

スカ」の記事における「独立とスカ・ブーム」の解説

1960年代初めスカ急激にジャマイカ音楽シーン席巻しはじめた。アップテンポの裏打ち1962年ジャマイカ独立を祝う気持ち一致していた。デリック・モーガンの「Forward March」やザ・スカタライツの「Freedom Sound」は、ジャマイカ独立記念した曲である。スカバンド編成ジャズバンドと同じため、ジャマイカン・ジャズとも呼ばれたが、これは、初め海外スカ紹介され1964年ニューヨークで開催され国際見本市において、ジャマイカン・ジャズと説明されたのが始まりである。この見本市では、バイロン・リー&ドラゴネアズ、プリンス・バスター、エリック・モリス、ピーター・トッシュらが選ばれ演奏したスカ演奏する代表的なバンドはザ・スカタライツであり、彼らは「ガンズ・オブ・ナバロン」などをプレイした。またザ・スカタライツは日本「リンゴ追分」録音している。当時ジャマイカ音楽プロデューサーたちはスカ海外波及させようとしていて、それをジャマイカ政府支持していた。このような指向性でのスカは、積極的にメントなどのジャマイカ旋律復活試みられた。歌詞のある曲については、ザ・ブルース・バスターズの「Wings of a Dove」、エリック・モリスの「Oil in My Lamp」、ジミー・クリフの「King of Kings」、デスモンド・デッカーの「Israelites」など、キリスト教ラスタファリズムではない)の復活反映させたものが目立って多かったその他の歌はほとんどが大衆的で、ジャマイカンパトワを必要としない内容だった。他にロード・クリエイター、ローレル・エイトキン、ドン・ドラモンドエチオピアンズトミー・マクックジャッキー・ミットーらも活躍した。エリック・モリスの「Humpty Dumpty」や「Solomon Gundie」、デルロイ・ウィルソンの「Dancing Mood」などは、もっと後に生まれロックステディとの橋渡しをする曲である。 詳細は「ルードボーイ」を参照 その一方でスカのもっとも初期リスナーたちは、地方からキングストン仕事求めて来たゲットーに住む若年貧困層ルードボーイであったルードボーイ達が踊ったスタイルによってスカにも影響及ぼし音楽はより脅迫的に激しくベースラインはよりシンプルに変化した詳細は「ロックステディ」を参照 1966年までには、多く聴衆スカビート速度疲れるようになり、ビートはより遅くされてロックステディへと移行する遅くなった理由として、ジャマイカ暑い夏のためとする見方もあるが、アメリカR&Bからの影響継続していたという点も挙げられる1960年代半ばモータウンスタックスソウルミュージックがより伸びやか滑らかなスタイル変化したことに、ジャマイカミュージシャン同調した

※この「独立とスカ・ブーム」の解説は、「スカ」の解説の一部です。
「独立とスカ・ブーム」を含む「スカ」の記事については、「スカ」の概要を参照ください。

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