狂騒に対する批判とは? わかりやすく解説

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狂騒に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 02:54 UTC 版)

クリスマス」の記事における「狂騒に対する批判」の解説

クリスマスに関する消費主義人々馬鹿騒ぎ対す批判淵源は、古代にまで遡ることができる。古代ローマ行われていた12月の祭であるサトゥルナリア祭について、4世紀にはキリスト教徒ではないギリシャ人思想家リバニオスが、「消費への衝動すべての人を捕らえている。1年じゅう金を貯め(て)(中略)いた者が、突然、消費に走る。」と批判したと伝わる。 このサトゥルナリア祭に代わって真冬祭りとなったクリスマスに対して17世紀のある文書は「クリスマスを祝う人々大部分は、キリスト御名(みな)をひどく汚すような仕方でこの祭り行なっている。(中略)この祝日酒宴、(中略馬鹿騒ぎ、(中略狂気じみた歓楽などに費やされている。(中略)この祭りは(中略)サトゥルナスマスとか(中略いっそのことデビルマスという名で呼ばれる方がふさわしいのである。」と批判している。現代の研究者は、クリスマスにおける世俗酒宴気分について、サトゥルナリア祭などのキリスト教以外の祭り名残指摘している。 第265ローマ教皇ベネディクト16世は、「無原罪の聖マリアの祭日」(12月8日)とクリスマスの間の「聖なる降誕祭準備する期間」(アドベント)について、2005年に以下のようなコメント発した現代消費社会の中で、この時期商業主義にいわば「汚染」されているのは、残念なこと。このような商業主義による「汚染」は、降誕祭の本来の精神変質させてしまう恐れがある降誕祭精神は、「精神集中」と「落ち着き」と「喜び」であり、この喜びとは、内面的なもので、外面的なものではない。 — 教皇ベネディクト十六世の2005年12月11日の「お告げ祈り」のことば(カトリック中央協議会) また2012年12月19日には、フィナンシャル・タイムズ寄稿しその中で、以下のように述べたローマ教皇経済紙寄稿するのは非常に異例だという。 クリスマスには聖書読んで学ぶべきだ。政治株式市場など俗世出来事にどう関わるべきかの啓示は、聖書中につけられる。…………貧困と闘わなければならない資源公平に分かち合い弱者助けなければならない強欲搾取には反対すべきだ。…………クリスマスはとても楽しいが、同時に深く内省すべき時でもある。私たちつつましく貧し馬小屋光景から何を学べるだろう。 — A time for Christians to engage with the worldキリスト者世界と繋がる時)

※この「狂騒に対する批判」の解説は、「クリスマス」の解説の一部です。
「狂騒に対する批判」を含む「クリスマス」の記事については、「クリスマス」の概要を参照ください。

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