特殊ホイール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 06:57 UTC 版)
「ホイール (自転車)」の記事における「特殊ホイール」の解説
通常ホイールはリムとスポークが別体となっているが、タイムトライアル競技ではスポークの空気抵抗を低減する目的で、ホイール全体が一体成型された特殊なものを使用する。特殊ホイールのほとんどは高級なスポーツサイクル向けだが、90年代頃からOGKが児童用の小型自転車の他、シティサイクル向けのフルサイズ26インチにもプラスチック製バトンホイールを供給していた。金属製に比べ硬度が低く、タイヤの付け外しの際にリムを損傷しないよう神経を使う等の欠点から一般化しなかったが、後年に至っても一部に人気がありネットオークション等で取引されていた。 ディスクホイール スポークのあるべき部分が円盤に換わっているホイール。円盤とリムがCFRPの一体成型となっているもの、通常の形状に近いハブとリムを用いて金属スポークの代わりにケブラー(アラミド繊維)などのワイヤーでホイールを組んで上からプラスチック円盤を被せるタイプのものがある。空気抵抗がかなり低減されるが、円盤によって風が抜けず横風の影響を強く受けてしまう。主に屋内競技に用いられるほか、屋外競技では横風の影響を考慮して後輪のみに使われる。 誤用であるが、ディスクブレーキ対応の通常のホイールのことを「ディスクホイール」という場合もある。 バトンホイール CFRP等非金属製の3~6本程度の極太スポークを持つホイール。スポークとリムは融合しており、張力のメンテナンスは不要。ディスクホイールに比べると横風の影響を受けにくい。 ウィキメディア・コモンズには、ホイール (自転車)に関連するメディアがあります。 表 話 編 歴 自転車部品 フレームフレーム素材 ハンドルバー ステム ヘッドチューブ(英語版) ヘッドパーツ フォーク ラグ(英語版、フランス語版、オランダ語版) シートポスト(英語版) サドル ボトムブラケット フォークエンド(英語版) サスペンション(英語版) ホイールタイヤ スポーク スポークニップル バルブ(英語版) ダストキャップ(英語版) ハブ リム クイックリリース 駆動装置(英語版)ペダル クランクセット(英語版) チェーン フリーホイール コグセット(英語版)(ボスフリー) 変速機(外装変速機 内装変速機) ギアケース(英語版) スプロケット ベルトドライブ シャフトドライブ ワイヤー・ケーブルシフター ボーデンケーブル(英語版) ケーブルガイド(英語版) ブレーキ フェルール(英語版) ブレーキ リムブレーキロッド式リムブレーキ キャリパーブレーキ センタープルブレーキ カンチレバーブレーキ Vブレーキ 油圧リムブレーキ ハブブレーキディスクブレーキ ローラーブレーキ バンドブレーキ サーボブレーキ メタルリンクブレーキ ドラムブレーキ コースターブレーキ ブレーキレバーブレーキレバー(ドイツ語版) 周辺装置 保安装置警音器 ライト(英語版) (前照灯 尾灯 ダイナモ) リフレクター(英語版) 自転車錠(英語版) 荷台(英語版)かご(英語版) ボトルケージ パニア サドルバッグ フロントバッグ その他サイクルコンピュータ スタンド フェアリング (自転車)(英語版) 泥除け(英語版) スカートガード(英語版) 補助輪 空気入れ 一覧(英語版) スポーツ 交通 コンポーネント (自転車) この項目は、自転車に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています。 主なメーカー: ・ICAN(中華有名なカーボンホイールメーカー)
※この「特殊ホイール」の解説は、「ホイール (自転車)」の解説の一部です。
「特殊ホイール」を含む「ホイール (自転車)」の記事については、「ホイール (自転車)」の概要を参照ください。
- 特殊ホイールのページへのリンク