災害・テロへの対策不足とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 災害・テロへの対策不足の意味・解説 

災害・テロへの対策不足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「災害・テロへの対策不足」の解説

新幹線では、航空機船舶異なり通常の運行では乗客名簿などは整備されない。万一転覆事故など多数死傷者生じた時には死傷者身元特定支障をきたすではないか、との指摘もある。もしそうなった場合家族へ連絡事故の補償などで大きな問題となることが予想されるが、新幹線運営する鉄道会社はこの課題について踏み込んだ対策を採るまでには至っていない。 20世紀末から世界的に増加しているテロリズムに対して新幹線脆弱ではないかとの指摘もされている。現状では航空機のような搭乗時の手荷物検査がなく、その気になれば車内プラットホームに、可燃物爆発物刃物容易に持ち込むことができるのも事実である。また高架橋などの軌道設備には周囲から容易に接近できる箇所多くこの面でもたやすくテロ対象となりうる。 なお、N700系では全てのドア上部乗務員出入口に、E5系・H5系E6系E7系・W7系ではそれらに加えてグランクラスを除く客室内にも監視カメラ取り付けている。東海道新幹線車内での放火事件以降JR東海N700系でも客室内デッキ通路部にも増設することとし2016年2月23日より増設完了した編成運行開始した(1編成あたりのカメラ60台から105台に増加)。なお、客室内映像については、N700系常時録画だが、その他のE5系・H5系などはプライバシー保護観点から非常ボタン押されてから録画開始する方式としている。JR東日本ではこれらの車両について今後同様に常時録画とする方針である。 JR東日本の各新幹線では、テロ対策のため、車内ゴミ箱一切利用停止にしていた時期があったが、乗客からの不便という声が高まり、現在は利用再開している。ただし要人来日時(特に主要国首脳会議開催時やアメリカ合衆国大統領来日時)は、利用停止する場合がある。また、JR東海ではアメリカ同時多発テロ事件以降系列警備会社連携し沿線24時間体制巡察しているほか、全ての列車警備員警乗させている。

※この「災害・テロへの対策不足」の解説は、「新幹線」の解説の一部です。
「災害・テロへの対策不足」を含む「新幹線」の記事については、「新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「災害・テロへの対策不足」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「災害・テロへの対策不足」の関連用語

1
2% |||||

災害・テロへの対策不足のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



災害・テロへの対策不足のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS