潜在的利点
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:10 UTC 版)
交通事故の減少。人間のとっさの状況判断には限界があるが、自動運転車は種々のセンサー(可視光や赤外線、音響、超音波)や、パッシブ、アクティブ両方のレーザーやLIDARによる360度視界により、危険性を素早く察知し、回避行動が可能。反応速度も人間を上回る。 人間ドライバーによる車間距離の詰め過ぎ、わき見運転(事故見物)、ながら運転、乱暴運転による事故の回避。 車間距離短縮による、道路容量の増加と、より優れた交通流量の制御 乗員の運転や道案内からの解放 行動範囲の拡大(ドライバーの渋滞や長時間運転の負担が無くなり、高速鉄道や航空機による移動が過半数を占める 500km以上の距離帯でも主な移動手段の候補となる)。 最高速度規制の緩和 乗員に制約がなくなる(子供や老人、無免許、全盲などの障害者、酔っぱらいなどでも乗れる) 駐車場不足の緩和(乗員が降りたあと、無人で遠くはなれた駐車場への駐車が可能、必要なとき呼び戻せる) カーシェアリングによる自動車総数の削減。乗客を目的地まで運んだあと、別の乗客を乗せて別の場所へ行くことが可能。 自動駐車による物理的駐車スペースの削減。 送迎や車を修理に出す場合に無人運転が可能で無駄な乗員を無くせる。 自動車保険や交通警察の必要性が減る 物理的な道路標識の削減。自動運転車は電子的に必要な情報を受け取れる。 乗り心地の向上 車両の認識能力向上による車両盗難の減少 ステアリングやその他の運転装置をなくすことで、キャビンが広くなる。乗員を進行方向に座らせる必要もなくなる[要出典]。 過疎地のバス交通において、乗務員を乗せる必要がなくなるため、人件費による赤字や、慢性的なバス運転手の不足が解消される。 過疎地域での公共交通網の維持。
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