港湾と貿易とは? わかりやすく解説

港湾と貿易

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/28 10:13 UTC 版)

第二次世界大戦期アイルランドの局外中立」の記事における「港湾と貿易」の解説

詳細は「第二次世界大戦下アイルランド商船英語版)」を参照 戦争始まった時、アイルランドかつてない孤立状態置かれていた。独立以来海運放置状態のままで、アイルランドそれまで頼みにしていた外国船の利用減っていた。中立国であるアメリカ船舶は「戦域」に入る事を拒んだ開戦時にはアイルランド56隻の船を擁し戦争中15隻が購入またはリースされ20隻の船を喪失したエイモン・デ・ヴァレラ首相1940年聖パトリックの祝日行った演説の中で嘆いた交戦国活動船舶不足が原因で、これほど効果的に封鎖された国はありませんでした。そのほとんどが沈没し通常の供給源とのすべてのつながり事実上断たれました[要出典]。 この時代少数アイルランド商船必要不可欠海外貿易続けアイルランド人船員たちは「ロングウォッチ」と呼んでいた。彼らは非武装通常アイルランド三色旗掲げて単独航海していた。彼らは明る照明つけたり側面甲板大きな文字国名であるエール三色旗描いたりして、自分たちが中立国船舶である事を認識させようとしたが、戦争参加していない船員の2割が死亡した連合国護送船団生存者救助するため、しばしば停止する事ができなかった アイルランド船は常にSOS通報応じ救助のために船を停止させた。アイルランド船員双方船員救助した双方から攻撃を受け、主として枢軸国から攻撃受けた商船により重要な輸入品到着し、主にイギリス向けの食料品輸出が行われ、521人の命が救助された。 多くイギリス船はアイルランド造船所修理された。 たいびたび噂になっていたにもかかわらずUボートアイルランド給油基地として使用したことは一度もなかった。この噂の起源は、1939年Uボート司令官ヴェルナー・ロット(英語版)が金属鉱石積んでイギリス向かっていたギリシャ貨物船沈めた後、ドイツ潜水艦U-35英語版)によって救出され28人のギリシャ船員アイルランド海岸置き去りにした件に由来する可能性が高い。この事件アメリカ人気雑誌ライフ」の1939年10月16日号の表紙掲載された。このニュース広く報道され捕虜となったギリシャ人降ろされる所を目撃した地元人々は、不法侵入したUボート沿岸防衛機が向けられる前に立ち去り、再び潜航した事を指摘した

※この「港湾と貿易」の解説は、「第二次世界大戦期アイルランドの局外中立」の解説の一部です。
「港湾と貿易」を含む「第二次世界大戦期アイルランドの局外中立」の記事については、「第二次世界大戦期アイルランドの局外中立」の概要を参照ください。

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