港湾クレーンとは? わかりやすく解説

港湾クレーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 04:02 UTC 版)

クレーン」の記事における「港湾クレーン」の解説

港湾定置クレーンは、中世新しく登場した考えられる一般的な港湾クレーンは、トレッドウイールが2台設置され本体回転するようになっていた。港湾クレーンは岸壁のそばに設置されシーソーウインチ帆桁などを使った古い方法置き換えていった。 港湾クレーンは、地域によって形状異なったフラマンオランダ沿岸では、垂直軸を回転するガントリークレーン一般的であった一方ドイツの海や内陸の港では、塔に設置されジブ屋根回転するタワークレーン一般的であった地中海イタリア主要な港では、タラップ利用した労働集約的な荷役方法依存し続けたため、港湾クレーンは普及しなかった。 建設現場では、石工作業速度クレーンよりも遅かったため、吊り上げ作業速度問題にならなかった。しかし、港湾クレーンでは、トレッドウイールを2台設置して速度向上を図った。トレッドウイールは直径4メートル以上推測され回転軸同時に動いた。港湾クレーンの吊り上げ能力は、船の貨物重量対応して2 - 3トンであった当時の港湾クレーンは、ヨーロッパ全体15残っている。また、造船の際にマスト設置するためのクレーンが、グダニスクケルンブレーメンなどで見られた。こうした固定式クレーン以外にも、港内自由に動けクレーン船14世紀までには使われていた。

※この「港湾クレーン」の解説は、「クレーン」の解説の一部です。
「港湾クレーン」を含む「クレーン」の記事については、「クレーン」の概要を参照ください。

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