スカパ・フロー一斉自沈とは? わかりやすく解説

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スカパ・フロー一斉自沈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 01:35 UTC 版)

ドイツ海軍」の記事における「スカパ・フロー一斉自沈」の解説

詳細は「スカパ・フローでのドイツ艦隊の自沈」を参照 休戦交渉終結後ドイツ大洋艦隊主力74隻)は、中立国港湾でなくイギリススカパフロー回航抑留された。1919年5月7日発表されヴェルサイユ講和条約案は、抑留中の全艦艇連合国引き渡すこととしドイツ残されるものは僅か15,000名の兵と1500名の士官から成る海軍であった。許される艦艇数は最大排水量10,000トン戦艦6隻、6,000トン以下の巡洋艦6隻、800トン以下の駆逐艦12隻、200トン以下の水雷艇12隻のみ。潜水艦飛行機保有許されなかった。抑留艦隊司令官ルートヴィヒ・フォン・ロイター提督は、賠償艦として引き渡すことを潔しとせず、1919年6月21日抑留中の全艦艇一斉自沈命令した。しかし、その代償大きかった連合国ドイツ艦隊をいかに切り分け自国海軍組み入れるかを考えていたのに敗戦国のこの仕打ちで、イギリスはよりにもよって自国お膝元スカパ・フロー自沈をされたのだから面目丸つぶれであったしかる後連合国ドイツ対し自沈した艦に匹敵する賠償」を強く要求し60以内提出するよう厳命した。ドイツ海軍には自国海域を守るための最低限である弩級戦艦ナッサウ級4隻とヘルゴラント級4隻に軽巡洋艦ピラウ」「ケーニヒスブルク」「グラウデンツ」「レーゲンスブルク」「シュトラスブルク」が召し上げられ、さらに海軍設備のうち浮きドック港湾クレーン・タグボート・サルベージ船(救難船)・補給船など総計40トン全てのUボート装備品没収された。これらの艦艇設備輸送費はドイツ負担により連合国各国の港に輸送され連合各国働きに応じて分配された。さらに建造中の艦艇全て解体処分とされ、資材商業活動目的にのみ利用された。 後に、この因縁の地に20年後の1939年10月14日ギュンター・プリーン中尉指揮するUボートU47侵入して停泊中のイギリス戦艦ロイヤル・オーク撃沈した。この知らせドイツ国民多く20年前を思い溜飲下げた

※この「スカパ・フロー一斉自沈」の解説は、「ドイツ海軍」の解説の一部です。
「スカパ・フロー一斉自沈」を含む「ドイツ海軍」の記事については、「ドイツ海軍」の概要を参照ください。

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