浄瑠璃
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近松門左衛門によるとされてきた浄瑠璃。『江州石山源氏供養』とも呼ばれる。1676年(延宝4年)5月、近松が24歳のときの作品とされて『近松全集』などにも収録されてきたが、近松作とすることには近年異論が出されている。西尾市立図書館所蔵本などが翻刻されている。
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浄瑠璃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/29 22:09 UTC 版)
江戸時代以降、音曲を語る者、またはその名の一部に用いる(竹本義太夫など。女性には用いない)。
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浄瑠璃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 19:12 UTC 版)
奥浄瑠璃では、「竹生島の本地」、「薬師如来本地松浦佐夜姫誕生記」、「松浦佐夜姫一代記」などの題名で翻案されている。
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浄瑠璃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 03:32 UTC 版)
職人・芸人の名誉称号としての掾号のうち、もっとも後代まで残存していたのは浄瑠璃太夫に授けられるものである。例えば、竹本義太夫は筑後掾を受領した。 江戸時代中期以後、掾号はもっぱら浄瑠璃太夫の称号とされた。掾号を授けられることは浄瑠璃太夫にとって最高の名誉とされた。称号としての掾は、大掾・掾・少掾の3等級に分かれる。 江戸時代は嵯峨御所(大覚寺門跡)、明治以後は宮家から与えられた。戦後では、1947年(昭和22年)に2代目豊竹古靱太夫が秩父宮家から山城少掾を、1956年(昭和31年)には4代目吉田文五郎が東久邇家から難波掾を受領している。
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浄瑠璃
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 05:51 UTC 版)
「本能寺の変を題材とした作品」の記事における「浄瑠璃」の解説
『絵本太功記』武智(明智)光秀が主君小田春長(織田信長)を討つ過程とその後の悲劇を描く。十段目「尼崎閑居の段」が有名 『仮名写安土問答』 『三日太平記』
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