奥浄瑠璃とは? わかりやすく解説

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おく‐じょうるり〔‐ジヤウルリ〕【奥浄瑠璃】

読み方:おくじょうるり

古浄瑠璃一つで、近世初頭から奥羽地方盲人たちによって語られてきたもの。扇拍子琵琶三味線などを伴奏にする。御国(おくに)浄瑠璃仙台浄瑠璃


奥浄瑠璃

読み方:オクジョウルリ(okujoururi)

仙台中心に宮城岩手県地方行われた語り物の一。

別名 仙台浄瑠璃御国浄瑠璃御国


奥浄瑠璃

名称: 奥浄瑠璃
ふりがな おくじょうるり
芸能工芸区分 芸能
種別 音楽
選択年月日 1961.03.31(昭和36.03.31)
選択要件
備考
解説文:  室町時代中期生まれて各地盛んに行なわれていた古浄瑠璃は、江戸時代至り義太夫節確立されるとともにしだいにそれに吸収され今日ではほとんどその姿を消してしまった。しかし奥州仙台地方中心として定着していた奥浄瑠璃【おくじょうるり】は、多少転訛【でんか】があるものの古浄瑠璃面影を遺して今日まで伝承されている。
 三味線渡来以前古浄瑠璃琵琶扇拍子語られていた。奥浄瑠璃においても今では三味線用いているが、芭蕉の「奥の細道」の中に琵琶語られていたという記事がある。また、伝承曲目中に牛若東下り」「阿弥陀胸割あみだのむねわり】」など古浄瑠璃系統のものがある。
 演奏は、冬期農閑期に、部落部落めぐって行なわれていたが、浪曲隆盛とともにしだいに忘れられ、現在ではめったに演奏されなくなった。今、これをすぐに演奏できる人は岩手県在住北峰一之進芸名精悦)のみである。
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奥浄瑠璃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 18:30 UTC 版)

奥浄瑠璃(おくじょうるり)は、近世東北地方において盲法師(ボサマ)[注 1]巫覡の徒(修験巫女陰陽師)によって盛んにかたられた語り物文芸[1]仙台地方を中心に定着した浄瑠璃で、古浄瑠璃の面影を遺しつつ今日に至るまで伝承されている[2]御国浄瑠璃仙台浄瑠璃とも。代表的演目に『田村三代記』がある[1]

概要

奥浄瑠璃においては、現在三味線が使用されるが、松尾芭蕉による『奥の細道』によると琵琶が使われたともいわれる[2]

伝承曲目中に『牛若東下り』『阿弥陀胸割』など、古浄瑠璃に近いのものもある[2]。演奏は、冬期の農閑期に、部落、部落を巡って行なわれていたが、浪曲の隆盛とともにしだいに忘れられ、現在ではほとんど演奏されていない[2]。なお、著名な奥浄瑠璃の伝承者として、北峰一之進(芸名精悦)がいる[2]

奥浄瑠璃は、1961年昭和36年)3月31日付けで「記録作成等の措置を講ずべき無形文化財」に選択されている[2]

脚注

注釈

  1. ^ 近世東北地方では門付けを行う男盲の芸人を「ボサマ」と呼んでいた。

出典

  1. ^ a b 阿部幹男 2004, pp. 9–10.
  2. ^ a b c d e f 文化庁

参考文献

  • 阿部幹男『東北の田村語り』三弥井書店〈三弥井民俗選書〉、2004年1月21日。ISBN 4-8382-9063-2 

関連項目


奥浄瑠璃

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 07:39 UTC 版)

小りん」の記事における「奥浄瑠璃」の解説

『田村三代記』でも御伽草子あらすじと近い形で誕生するが、物語末尾小林姫は93歳まで大往生すると、奥州南部岩手郡へと飛んで小林寺地蔵菩薩として化現し、末世まで人々救った締め括られる。

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「奥浄瑠璃」を含む「小りん」の記事については、「小りん」の概要を参照ください。

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