派生形式一覧とは? わかりやすく解説

派生形式一覧

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/21 08:31 UTC 版)

国鉄TR50形台車」の記事における「派生形式一覧」の解説

特許制約され技術用いない国鉄のために設計・製造された系列であるため、ほぼ国鉄向けのみで、いずれも重量制約厳し客車用ばかりである。並び登場順である。 TR50X : 最初に「TR50」として登場10系客車試作車台車で、メーカー別に数両ごとに仕様分けられていた。ナハ10形量産車登場するにあたり試作車台車形式をTR50Xに改称したが、さらなる試験交換・再交換したものを除き引き続きこの試作品用いられ続けたヨーロッパ流の側受支持であるが、これが台車枠外側配置されており側受間隔が2,120 mm広かったため側受摩擦抵抗大きく問題となった車軸10 t短軸。 TR50A : ナハネ10形10系三等寝台車用台車。本形式より、側受台車枠内におさめて側受中心間隔を1,210 mm縮小した車軸10 t短軸。 TR50(量産形式) : ナハ10形量産車台車10 t短軸。本形式登場に伴い先の試作車用TR50がTR50Xに改称された。 TR50B : ナロ10形用に製作され台車優等車用であるため、乗車定員少なく枕バネばね定数引き下げて柔らかくしている。10 t短軸。 TR52・TR52A : 60系客車のうち、優等列車供されるオハニ36形(元オハニ63形)・オロ61形用として製作。車体荷重心皿側受分担車軸12 t短軸強化。 TR54・TR55 : 20系客車台車荷物電源車用のTR54・それ以外用の空気ばね装備TR55に分かれる。110 km/hでの運転となることからブレーキ即応性を狙ってブレーキシリンダーを台車装荷としている。軽量化主眼置いたため、車輪径を800 mm(のち820 mm修正)と小さくする、さらに旅客車用TR55では車軸中空軸にするなどの一方で乗り心地関わるDT23のようなボルスタアンカーやウイングバネ式軸ばね装備しなかった。車軸はTR54が12 t短軸だが、荷重小さいTR55が7.5 t軸(のち中実の8 t軸に変更)。 TR60 : 先述のTR55をベースに、10系オロネ10形用に改設計したもの車内照明バッテリー給電のため、車軸発電機有する10t短軸。 TR200 : TR50の荷重支持心皿支持改めたもの。オユ10スユ13各形式郵便車一部使用10t短軸。 TR217 : 12系14系24系の各系列使用20系のTR55Bがベースであるが、用いられているねじが新JISねじであり、車軸12 t軸になるなど変更加えられている。 TR230 : 50系客車用。TR217をベースに、枕バネコイルばねに、揺れ枕大径心皿方式にして側受荷重配分調整なしで適正な回転抵抗得られるようにしたもの北海道での運行前提51形マニ50中途からブレーキシリンダーの装荷方法車体取付戻されている。 TR232 : マニ44形用にTR230を改設計したものブレーキ台車シリンダー式だが、ブレーキシリンダーが外側出ている。

※この「派生形式一覧」の解説は、「国鉄TR50形台車」の解説の一部です。
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