法多線とは? わかりやすく解説

法多線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:54 UTC 版)

遠鉄バス」の記事における「法多線」の解説

袋井車庫 - 袋井駅 - 清水町( - 静岡理工科大学) - 法多山 袋井車庫 - 袋井駅 - 大門 - 愛野駅 袋井車庫 - 袋井駅 - 清水町 - 愛野駅 青木町 - 法多山 - 菩提 - 菩提西2019年3月31日廃止担当磐田営業所だった。 詳細は「遠州鉄道磐田営業所#法多線」を参照

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法多線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 08:47 UTC 版)

遠州鉄道磐田営業所」の記事における「法多線」の解説

袋井車庫 - 袋井駅 - 清水町( - 静岡理工科大学) - 法多山 袋井車庫 - 袋井駅 - 大門 - 愛野駅 袋井車庫 - 袋井駅 - 清水町 - 愛野駅 青木町 - 法多山 - 菩提 - 菩提西その他にも、青木町止まり静岡理工科大学入口止まり直通袋井駅行きがある。 袋井車庫発着の便と袋井駅発着の便が混在する昭和50年代の法多線は浜松駅発着路線であったが、後に85 袋井浜松線(篠ヶ瀬経由)(現:労災篠ヶ瀬線)に引き継がれた。この時から法多線は現在の運行形態となる。なお、袋井浜松当時浜松駅発着便廃止された。 かつて清水町菩提経由大門菩提経由法多山行き存在した2004年4月大門菩提経由法多山行き大門経由愛野駅行き統合して大門愛野駅法多山菩提経由袋井高校入口行き誕生した。この系統小学生のための学輸ダイヤである。 2013年3月袋井車庫大門愛野駅法多山菩提経由袋井高校入口行き廃止され青木町法多山菩提経由菩提西行き誕生した平日始発袋井車庫法多山菩提経由袋井駅行きは、2013年3月大門経由から清水町経由変更された。

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法多線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 01:42 UTC 版)

静岡鉄道掛川営業所」の記事における「法多線」の解説

運行系統および主要停留所法多 - 愛野 - 梅橋 - 和光 - 鳥居町 - 掛川駅梅橋 - 和光 - 鳥居町 - 掛川駅概説国道本線」「西部国道線」の和光から分岐し遠州三山のひとつである法多山尊永寺掛川駅を結ぶ路線であった1970年代以降年々マイカーによる法多山への参詣増加し渋滞により効率的な運用困難になったことから、愛野梅橋へと路線縮小し1970年代後半に「梅橋線となった以降法多山尊永寺への路線遠州鉄道袋井駅から法多山を結ぶ「法多線」のみとなった2019年平成31年3月以って廃止されている。 沿革1954年昭和29年時期不詳 掛川駅 - 法多間に路線開設された。法多 - 愛野 - 梅橋 - 和光橋 - 西掛川駅前 - 掛川駅 1959年昭和34年)の時刻表では次の経路平日6往復日曜祭日春、秋(3月1日から5月31日及び9月1日11月30日)の平日季節運行1日9往復運行されていた。法多 - 愛野 - 梅橋 - 和光橋 - 西掛川駅前 - 鳥居町 - 二瀬川東 - 十王 - 仲町 - 掛川駅1961年昭和36年)の時刻表では平日1日6往復加え日曜祭日と春、秋(3月1日から5月31日及び9月1日10月31日)の平日季節運行1日9往復運行されていた。 1972年昭和47年)の路線図では都市計画道路駅前通り線、現 市道掛川梅橋線)の開通によって十王 - 掛川駅間の経路変更されている。法多 - 愛野 - 梅橋 - 和光橋 - 西掛川駅前 - 鳥居町 - 二瀬川東 - 十王 - 中電前 - 掛川駅1973年昭和48年)の時刻表では愛野までの区間便が増加しており、法多 - 掛川駅間が平日2往復愛野 -掛川駅間が平日5.5往復で内15時代の1往復が、 日曜祭日および季節運行で法多 - 掛川駅間の運行となっていた。法多 - 愛野 - 梅橋 - 和光 - 鳥居町 - 掛川駅愛野 - 梅橋 - 和光 - 鳥居町 - 掛川駅1975年昭和50年)の時刻表では愛野系統はさらに梅橋まで区間短縮されており、法多 - 掛川駅間は平日2往復梅橋 -掛川駅間が平日6往復運行で内15時代の1往復が、 日曜祭日および季節運行で法多 - 掛川駅間の運行となっていた。 1977年昭和52年2月現在の路線図では法多山までの系統廃止され梅橋線となっている。

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