沖縄県における死亡広告とは? わかりやすく解説

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沖縄県における死亡広告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 19:48 UTC 版)

死亡広告」の記事における「沖縄県における死亡広告」の解説

沖縄県における地方紙沖縄紙)の主な収入源として死亡広告がある。沖縄県外の新聞構成記事広告が6対4であるが、沖縄紙の構成は4対6である。沖縄紙では毎日1~2面割いて死亡広告掲載スペース設けている。沖縄共同体において通夜葬儀等の義理極めて重要で、友人知人親戚先生会社取引関係先お悔やみ情報毎日見る習慣根強くあり、死亡広告見て関係者感じるとそのほぼ全員職務を一旦中断して葬儀会場赴いて焼香をするのが風習となっている。そのため、会社経営者等ではない一般人でも遺族はほぼ必ず死亡広告載せる。また本土死亡広告掲載するのは物故者氏名年齢葬儀会場の場所や日程くらいで後はあっても喪主ぐらいであるが、沖縄死亡広告掲載するのはそれだけではなく家族、親戚縁者友人関連組織等の個人属性情報広く広範囲提示するのが特徴である。 死亡広告金額沖縄紙2社(沖縄タイムス琉球新報)は県内シェア97%寡占状態であって非常に高額であり、2013年時点で横3cm・縦6cmの最小でも7万円費用がかかる。2紙に死亡広告載せる家族もいれば、自分周辺関係者購読しているであろう1紙だけに死亡広告載せる家族もいるが、1紙のみに死亡広告申し込んだ場合間もなく家族元に掲載されなかったライバル紙の会社から電話かかってくるという。また他のネットサービス社が死亡広告会社立ち上げよう葬儀社アプローチをすると、そのたびに「地元新聞社との協定があって一切部外者には提供しない」と断られている。なお、インターネットの普及率が他県比較して低くインターネットによる情報収集になれていない老人多さ沖縄紙による死亡広告ビジネスとして大きくなる土壌となっている。沖縄ではその時々の死亡広告掲載量を見ればどちらがより影響力があるかはわかる指標1つになっている語られるほど、沖縄では死亡広告ビジネス大きく結びついている

※この「沖縄県における死亡広告」の解説は、「死亡広告」の解説の一部です。
「沖縄県における死亡広告」を含む「死亡広告」の記事については、「死亡広告」の概要を参照ください。

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