殉教後のフィリピン侵略計画や迫害とは? わかりやすく解説

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殉教後のフィリピン侵略計画や迫害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 02:01 UTC 版)

日本二十六聖人」の記事における「殉教後のフィリピン侵略計画や迫害」の解説

島原の乱」および「排外主義」も参照 天正20年1592年6月、すでに朝鮮併呑せんが勢いであったとき、毛利家文書および鍋島家文書によると、秀吉フィリピンのみならず処女のごとき大明国誅伐すべきは、山の卵を圧する如くあるべきものなり只に大明国のみにあらず、況やまた天竺南蛮かくの如くあるべし」とし、明、インド南蛮東南アジアポルトガルスペインヨーロッパ等)への侵略計画明らかにした。秀吉先駆衆にはインド所領与えてインド領土切り取り自由の許可与えるとした。 1597年2月処刑され26聖人一人であるマルチノ・デ・ラ・アセンシオン(スペイン語版)はフィリピン総督宛の書簡で自らが処刑されることと秀吉フィリピン侵略計画について日本聞いた事を書いている。「(秀吉は)今年朝鮮人忙しくてルソン島にいけないが来年にはいく」とした。マルチノはまた侵攻ルートについても「彼は琉球台湾占領し、そこからカガヤンに軍を投入し、もし神が進出止めなければ、そこからマニラ攻め入るつもりである」と述べている。 日本によるフィリピン侵略計画1630年松倉重政によって準備されたが、侵略指揮官である重政突如死によって立ち消えとなったマニラへの先遣隊1631年7月日本に帰国したが1632年7月までスペイン側厳戒態勢をしいていた。1637年には息子松倉勝家の代においても検討なされたその後5年間はフィリピンへの遠征考慮されなかったが、日本迫害から逃れてきたキリスト教難民マニラ到着し続け一方で日本への神父逆流続いていた……松倉重政の後を継いだ息子松倉勝家は、父に劣らず暴君キリスト教の敵であったが、勝家島原大名として在任中に最後フィリピン侵略企て遭遇することになる。 — 海軍大学校 (アメリカ合衆国)レビュー69(4)、102016、pp. 8-9 しかし同年勃発した島原の乱により遠征計画致命的な打撃受けた島原の乱の後、寛永17年1640年)に幕府宗門改役設置してキリスト教迫害強化したが、アメリカ合衆国の歴史ジョージ・エリソンキリスト教徒迫害責任者ナチスのホロコースト指導的な役割果たしたアドルフ・アイヒマン比較した

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