殉教記の執筆とは? わかりやすく解説

殉教記の執筆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/06 08:14 UTC 版)

エウロギウス」の記事における「殉教記の執筆」の解説

西暦851年6月3日、かつてコルドバアミール国のカーティブ・アッ・ズィンマーム(ズィンマの書記であったキリスト教徒イサークイスラーム法裁判官面前イスラームとその預言者ムハンマド批判しアブド・アッラフマーン2世によって斬首刑処された。これ以降続々官吏目の前でイスラーム預言者ムハンマド批判するキリスト教徒現れ死刑になったアブド・アッラフマーン2世は驚くとともに激怒しイスラーム対す批判どのような理由があれ死刑であるという法令改め発布し強調した。しかし後継者であるムハンマド1世即位して後もこのような事態続きキリスト教徒対す警戒感高まったムハンマド1世キリスト教徒官吏追放しこれまで無視されてきたズィンミー対す権利制限厳格に施行するなどズィンミー対す抑圧強化する政策を採った。 このような状況で、キリスト教社会殉教者対す意見二分された。当初処刑された人々への同情強かったが、アミールとその政府キリスト教対す圧迫強めると、多くキリスト教徒態度翻し、「個人的な魂の救済のために共同体危機さらした。」と殉教者非難した。 これに対してエウロギウス親友であるアルヴァルスとともに殉教者熱烈に擁護し、彼らの徳と勇気賞賛した。また彼は殉教記の中で批判者たち反論行った。彼は上に記した反イスラーム主義態度をもってムハンマドイスラーム攻撃し、「イスラームキリスト教同系の宗教である以上、公然と罵倒加え無用ないさかい引き起こす要はなかった。」とする批判者たち意見に対しては、「イスラームキリスト教カトリック)の根本教義である三位一体否定しイエス・キリスト被造物であるとして冒涜している」以上批判者のように両宗教同質性に言及し殉教意義軽視する意見誤っていると反論した。さらに彼らのイスラーム対す融和的態度自体が「キリスト教唯一性と絶対的優越性を自ら放棄するもの」であるとして厳しく批判したまた上にも述べたようにキリスト教への抑圧言及し、「ズィンミーとしての権利制限殉教志願すべき程度迫害ではない」とする意見批判した

※この「殉教記の執筆」の解説は、「エウロギウス」の解説の一部です。
「殉教記の執筆」を含む「エウロギウス」の記事については、「エウロギウス」の概要を参照ください。

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