死、評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/20 17:01 UTC 版)
「ジェイムズ・ロングエーカー」の記事における「死、評価」の解説
ジェイムズ・ロングエーカーは、1869年1月1日にフィラデルフィアの自宅で急死した。1月5日にフィラデルフィア造幣所で追悼集会が開かれ、施設の従業員が出席した。造幣局支配人ヘンリー・リンダーマンがロングエーカーを称える演説を行い、その後にロングエーカーの助手ウィリアム・バーバーが正式の弔辞を読み上げた。バーバーが後任に指名されることになった。ロングエーカーの前任者達と同様に、ロングエーカーは在任のまま死んだことになった。 1928年、ニューヨーク公共図書館が後援した、アメリカの著名彫師100人の展示会で、ロングエーカーがその中に入っていた。1970年、歴史家のコーネリアス・バミュールが、アメリカ合衆国の貨幣に関するその著作で、ロングエーカーとその作品を低く評価しており、「鈍感さで均一であり、直観に欠け、風変わりですらある。ロングエーカーのパターンと通常の鋳造に対する貢献は、トマス・サリー、ティティアン・ピール、ロバート・ヒューズ、ゴブレヒトの芸術からはっきりと後退であり、肖像画の彫師として以前の質がどうであれ、フィラデルフィア造幣所の重要な地位に多くの創造力をもたらしたようには見えない」と記していた。しかし、バミュールは飛ぶ鷲・1セント貨に芸術性を見ており、日常を超越しているとしていた。 マッケンジーは1991年の記事でバミュールの見解に触れていたが、ロングエーカーの作品がインディアンを表すものなどアメリカの象徴を使ったことで重要だと見ていた。ロングエーカーがそのような象徴を使ったことで、後に貨幣デザイナー、ジョージ・T・モーガン、ビクター・D・ブレナー、オーガスタス・セント=ゴーデンスに影響を与えたと考えている。特にダブルイーグル裏面の飾り渦巻を褒め、「アメリカの貨幣芸術でユニークであり、アメリカの貨幣の中で最高額のものに適するデザインの優美さを強調している」と言い、「アメリカ合衆国の貨幣に関する美術にもたらされた国民感情の象徴化と表現において、大変な革新である」と称賛した。 ボワーズに拠れば、「今日、ロングエーカーは貨幣学者から広く称賛されている」ことになる。ランゲはロングエーカーの「芸術的見方がアメリカ合衆国貨幣の60年間を優雅なものにした」としている。スノーは次の様に書いている。 セント=ゴーデンス、バミュールなどがロングエーカーの「リサイクルされた」デザインをゴブレヒトからの借り物であるとし、熱心な収集家が飛ぶ鷲・1セント貨を現在持っているという称賛の見解において、おそらく、扱いにくい大型のセント貨を排除する実験が遂行されたとき、造幣局で1850年代に他のモチーフが創造されなかったのが、全て良しということになる。
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